Occasional Diary

--- 22nd (2004.10.28 Thu) ---
Wシリーズは、レッドソックスが優勝した。そう、昨夜も勝ってなんと4連勝で優勝を決めた。ヤンキースの時から見ると、実に8連勝しているのだ。これはすごい・・・。きっとレッドソックスは勢いに乗っていたんだと思う。しかも、Wシリーズで優勝するのは1918年以来だとか。本当にすごい。でも本音を言うと、カーディナルスにもう少し頑張って欲しかったな~。やっぱり応援しているチームが負けるのは、とっても悔しいデス。でもひとつだけ良いこと?が・・・。それは大リーグのチームなんてほとんど知らなかった私が、カーディナルスというチームを覚えたことだ(笑)。
選手の皆さんご苦労様でした、と思うと同時に、自分の写真を見て「・・・やばいよな~」とつぶやく私。一度付いてしまった脂肪を落とすのは、簡単じゃないなー(; ̄- ̄;)。付けるのは簡単なんだけどね・・・。

--- 21st (2004.10.27 Wed) ---
さて、Wシリーズ。気づけば3連勝。・・・レッドソックスが( ToT)。いつの間にか王手。娘とTVの取り合いなので全部を見ることは出来ないし、結果も翌日になってから知るのだけど、今朝もTVをつけたら何やらレッドソックスファンが大騒ぎしている様子が映っていた・・・( ̄~ ̄;)。嫌な予感的中である。 たぶん、ここら辺でカーディナルスの応援してるのって私だけなんじゃなかろうか、と思う。言えば阪神ファンの中で巨人を応援しているような感じだろうか(想像してみるだけでとっても恐ろしい・・・)。一番気に入らないのは旦那様の解説。選手のことなんて全く分からない私とは違い、選手の名前から経歴やらその人の特徴やら、本当に良く知っている。なのでいちいち、○○がどうした、ああした、とすぐそばで言うのだ。聞いてもいないのに、ご丁寧にその選手の長所、短所まで教えてくれる。そして私が決まって言うことは、「あー、そー。だから何?」だ。今日こそは勝って欲しいな、カーディナルス。そして旦那様には解説しないで見てもらいたい。

--- 20th (2004.10.23 Sat) ---
今日は土曜日。Wシリーズがいよいよ開始!レッドソックスと戦うのはセントルイス・カーディナルス。田口選手が所属するチーム・・・・・だそうだ(よく知らない( ̄▽ ̄;))。しかも田口選手がスタメン出場しているではないか!!というわけで、私が応援するのはカーディナルスである。がんばれ!がんばれ!たーぐーち!!まだ試合は始まったばかり。フレー!フレー!たーぐーち!!!

--- 19th (2004.10.22 Fri) ---
なんと松井秀喜選手のNY・ヤンキースが負けてしまった!!アメリカ大リーグのア・リーグ優勝となったボストン・レッドソックスはNHの下にあるマサチューセッツ州にある球団なので、 ここNHにも熱狂的ファンが沢山いる。しかし私は大リーグで知っている球団なんて片手で事足りるぐらい。当然、「レッドソックスとはなんぞや?」状態。おまけにヤンキースの選手とは何だか雰囲気が全然違う。ヤンキースの選手は誰もヒゲなんて生やしてないし、もちろん、長髪の選手なんていない。対してレッドソックスの選手はほとんどの選手がヒゲを生やし、長髪ばかり。これが私のレッドソックスに対する印象をかなり悪くしたと言っても過言ではない・・・( ̄  ̄;) (とあるあだ名をつけたのですが、ここでは公表を控えさせていただきます)。なので、ヤンキースの応援をしていた。私の予想は「ヤンキースが4連勝で勝ち」だった。ヤンキースが3連勝した日には「ふふふふ、勝ったな( ̄ー+ ̄)」とにんまり。「MVPは松井で決まりだな!」とまで言っていた。・・・だが・・・。( ̄Д ̄;)?!あれ?おや??まさか?!4連敗!?えーーーーーーーーーっ!?今度は旦那様がにんまり。・・・それからしばらく私の機嫌がよろしくなかったのは、言うまでもない。

--- 18th (2004.10.21 Thu) ---
娘は滑り台が大好き。しかも下のほうから這い登って行くというすごさ( ̄~ ̄;。公園に連れて行くと、滑り台に夢中で帰るのも一苦労。なので室内用の滑り台を購入!だけど喜んだのは最初だけ・・・・・・。娘は旦那様に似て熱しやすく、冷めやすい。折りたたむことができるので、私の目が行き届かない時には危険だからと片付けるようにしていたのだが、今ではもうそんなことはせずにそのまま置いてある。なぜなら、私が料理を作っていれば足元でごろごろしたり、自分も何かしようと台を持って来たり、と滑り台そっちのけなのだ。とにかく娘は私の行く所に必ず付いて来る。一緒にいる時には時々滑るけれど、買ったばかりの頃のようには滑らなくなった。買ってからまだ1週間も経っていないのになぁ・・・・・・・( ̄  ̄;) たまに滑ればいいいもので、ずーっとあると興味を示さなくなるのかも知れない。そしてどんどん狭くなる我が家であった。

--- 17th (2004.10.18 Mon) ---
スフレチーズケーキ
ようやく娘の時差ぼけも直り、私の風邪も治り(旦那様に移してしまったけど・・・・)、NHの寒さにも慣れてきた今日この頃。久しぶりにスフレチーズケーキが食べたくなって作ってみた。・・・・なぜか表面にヒビが入ってしまった。前に比べて膨らみもイマイチだし・・・・・。ものっすごくゆるいメレンゲなのにな~?オーブンのせいかな?といろいろ考えてみるものの、原因は分からない。シュワ!としていて、そしてフンワリと仕上がり、味にも問題ないので良しとしよう(*^_^*)。

--- 16th (2004.10.10 Sun) ---
つかの間の日本を楽しんで帰ってきたアメリカ。「寒いー!!」( ̄◇ ̄;)NH寒すぎるぞー!!そしてとても困ることが・・・・・。それは娘の時差ぼけだ。もう2週間経とうというのに、未だに昼夜逆転した生活。私もそれに付き合っているので大変だ。ここに来て私が風邪でダウンしたものだから、旦那様にもとばっちり・・・( ̄  ̄;)。なのに娘はきゃーきゃー言って遊んでいる・・・・・。夜中なのにドアの前に立って「外に行こうよ」と訴えるかのように私を見つめたり、追いかけごっこをしようと逃げてみたり・・・・。果たして娘の時差ぼけはいつ直るのか・・・・・。そして私の時差ぼけもいつ直す事が出来るのか・・・・・。とりあえずこの風邪を治さなくては! 

--- 15th (2004.10.08 Fri) ---
それからの娘の暴れっぷりはすごいものだった。電話の子機で遊んだり、階段を上がっては母の部屋に行き何やら引っ張り出して遊び、誰かの鞄の中身を全部出して更に財布をいじったり・・・・・。特に階段は楽しくて仕方がなかったようだ。アメリカの家には階段なんてないからな~(~ ~;)今回の日本への一時帰国で娘のわがままぶりに拍車がかかったことは言うまでもない・・・・・(なんせ初孫だから皆ちやほやするので、本人とってもいい気になってやりたい放題だったから)。でもアメリカで2人きりでいる時より、やっぱりこうして相手になってくれる人がいるってことは、とても助かるし娘にも良いんだろうな、と思った。(つづく)

--- 14th (2004.10.03 Sun) ---
そして成田に1泊して、約1年ぶりの実家に帰った・・・・・のだが、やはり娘の人見知りは想像以上だった( ̄◇ ̄;)。誰を見ても大泣きし、私が少しでも離れるともうダメ。これは困ったなー、美容院に行くときはどうすればいいの?!(実は美容師の友達にすでに頼んであった)でも連れて行くわけには行かないし・・・・・。なのでいざその日が来たとき、寝ているところを姉に頼んで家を出て、急いで帰宅してみると、なんとあれだけ大泣きしていたのがうそのように、ニコニコとしているではないか!これには私の方が拍子抜け。姉に聞くと、目が覚めたときから笑顔だったとか・・・・・。おかげで姉にはすっかりなついて後を追って歩く程。でもその他の家族には、慣れるまで1週間位かかった。(つづく) 

--- 13th (2004.10.02 Sat) ---
約1ヶ月ぶりの徒然日記。ようやくアメリカに帰ってきた(本音を言うとそのまま日本にいたかったのだけど)。成田までの娘との飛行機はというと、これがどうしたことか、かなり良い子で助かった。なんと飛行時間約14時間(ちなみにこれはシカゴからの時間)のうち、起きていたのはたったの2時間。これには私もびっくり(・.・;) 騒がないようにと、お気に入りの絵本やおもちゃを沢山持って行ったのにあまり使うことなく到着してしまった。ともあれ、無事に成田に着いた。入国審査等を済ませ、迎えに来てくれた両親と妹が待つ到着ロビーに急ぎ、感動の(?)再会を果たし、いざ外へ・・・・・。「暑いー!!」午後5時で気温33度・・・・。なんなの?!この暑さ!( ̄ロ ̄lll)いくらなんでもこれはないだろう?!っていうぐらい暑かった・・・・。(つづく) 

--- 12th (2004.08.29 Sat) ---
いよいよ明日は日本へ一時帰国する日。まだまだ先だから、なんて思っていたのに、もう明日。娘と2人きりで帰国するのでかなり不安。しかも乗り換えはシカゴ・オヘア空港なのだ。デトロイト空港なら慣れているのになぁ・・・・・。加えてこの英語力。まあ、なるようにしかならないので今更慌てても仕方が無い。問題は私の方向音痴にあると言える。乗り換えのゲートを間違えないようにしないといけない。ああ、『どこでも○ア』が欲しい・・・・・。「案内板通りに進んでいればなんとかなるさ!」と言ったら旦那様はとっても不安そうだった。
(*日本に帰国するので約1ヶ月間、コンテンツの更新はできませんm(_ _)m)

--- 11th (2004.08.25 Wed) ---
トマト
ようやくミニトマトが赤くなった!・・・・・といってもたったの1個だけ(泣)まだまだ青い実は沢山ついているけれど、私が今年食べられるのはこの一つだけかも(来週日本に一時帰国するので、あとは旦那様のお腹に納まるか、面倒の見方によっては枯れてしまうか・・・・)。ピーマンの方も元気ではあるけど、相変わらず花芽がぽろぽろ落ちて、このまま終わりそうである。ミニトマトを早速食べてみた!・・・・・あまり美味しくはなかった(苦笑)。よく「自分で育てるとすごく甘いトマトが出来た」なんて話を聞くけれど、このミニトマトは酸味のほうが強かった。さて来年はどうするか・・・・。トマトとピーマンは特に日当たりを好む品種だそうで、アパートは日当たりがとにかく悪い。少なくともこれが結構大きな影響を与えていると思うので、今度は比較的日陰でも育つ野菜に挑戦しようかな、と無謀なことを考える今日この頃。

--- 10th (2004.08.20 Fri) ---
最近、お菓子ばかり作って食べて・・・・・の繰り返し&日頃の運動不足も加わって、自分の体重が恐ろしい事になっている(爆)どうしよぉぉぉぉ!?と毎度毎度騒いで・・・・結果なんら変化無し(またまた爆)まずい!まずいぞー!?このお腹!腕!脚!!見事にお肉たっぷり。旦那様にまで「なに?この腹の肉」と言ってつままれる始末・・・・・。「あなただってなによー!この肉!」と反撃してみるものの、あきらかに旦那様のほうが痩せてきているのだ。なので娘を抱っこしてスクワットしてみたが、娘がおもしろがって要求してくるので私の方がもたなかったりする。スクワットって結構辛いものだ。

--- 9th (2004.08.09 Mon) ---
昨日は私の運転で、1時間ほど走ったところにあるマンチェスターまで買い物に行った。アメリカの高速道路にもようやく慣れてきたかな~、という感じ。私は極度の方向音痴なので、旦那様のナビがないと目的地に辿り着けない。特に車線が増えると、「ここ?!ここ走ってればいいの?!」と何度も確認しないと走れないのだ。一人で買い物に行ける場所と行ったら、3箇所ぐらい・・・・・。しかもそれは高速道路を使わなくても行ける所。せめて空港のあるマンチェスターまでは一人で行けるようにと、最近よく運転しているのだ。まだまだ一人では無理かも知れない・・・・・。ともあれ無事に目的地に到着し、見るとなんとここに来れば必ず立ち寄っていたキッチン用品店が閉店セールをやっていた!ショックではあったが、安く買えるとあって色々買い込んでしまった。もちろん、お菓子道具ばかり。ちょっと得した気分で帰ってきたが、娘は今一番やんちゃな時期。もうお店の中ではじっとしていられないので、大変だった。私が買い物をし、旦那様が娘の面倒を見る・・・・でも娘の泣き叫ぶ声は遠く離れた私の耳にもちゃんと聞こえていた。

--- 8th (2004.07.29 Thu) ---
気がつけばもう7月も終わろうとしている・・・・・。なのに今年は蒸し暑いな~。かと思えばいきなり寒くなったりして、おかげで野菜が育たず。ミニトマトは実をつけたはいいが青いまま、ピーマンはようやく育ち始め、花芽が沢山出てきたのにまだ咲かず・・・・・・。このまま観葉植物のままで終わるのではなかろうかと思う今日この頃。しかしミニトマト、伸びに伸びてついに私の身長を超えてしまった!!しかもまだ伸びている・・・・・。ミニトマトってこんなに大きくなったっけ?と旦那様と共に、日々観察している。 そしていたずら盛りの娘は最近になってプレーンヨーグルトが食べられるようになったのだ!これには私もびっくり!!私が食べようとお皿に盛って来ると「私も食べるの!」と言わんばかりに「ん!ん!」と言って手を伸ばしてくる。「どうせ一口食べていらないって言うんでしょ~」とあげると、これがどうしたことか、あげればあげるだけ食べる。もちろん、砂糖なんて一切入っていないプレーンヨーグルトをだ。今まで嫌がって食べようともしなかったのに、なぜ食べられるようになったのか不思議。でも嬉しいので、おやつには2人で一緒にプレーンヨーグルトを食べている♪

--- 7th (2004.07.18 Sun) ---
手作りピザ
最近さぼっている徒然日記・・・・・・。旦那様のゴルフはどうだったか、というとまあまあの結果だったそうだ。今回は疲れてばてるようなこともなく、元気に?帰って来た。それはさておき、今日はピザを作った。これがなかなかのお味(o^-^o)自分でも結構うまく出来たんじゃないかと思う程。ピザソースも手作り。直径28cmのピザが2枚も出来たのだが、ペロリと食べてしまった。前にパンを作ったときもそうだったが、やっぱりこねる作業を機械がやってくれるのでとっても簡単に出来てしまう。面倒くさがりの私には、丁度いいのかもしれない。(ピザの写真。トッピングはソフトサラミと赤ピーマン、チーズのシンプルなもの)

--- 6th (2004.07.02 Fri) ---
気がつけばもう7月。気温もだいぶ上がり毎日暑い。娘もますます活発になり、特に「追いかけごっこ」が大好き。逃げては「早く追いかけてきてよ」と言うように親のほうをじっと見ている。おかげで親は汗だく。でも日頃の運動不足が少しでも解消されるのでは・・・・と頑張ってしまう。子供ってタフなんだな~、としみじみ思ってしまう。・・・・・そして嫌でも自分が年をとったのだ、と思い知らされるのであった。(そういえば明日は旦那様がゴルフに行くのだ。この前今年初めてのゴルフに行ったのだが、こちらも日頃の運動不足が影響し、かなりお疲れモードで帰ってきたっけ。明日はどうだろうか?最近ウオーキングしてるから、少しは体力ついているだろうし大丈夫かな。そして毎度の事ながら・・・・「明日雨降らないといいね~」(笑顔))

--- 5th (2004.06.23 Wed) ---
最近1歳になったばかりの娘が、何やらよく話すようになった。私が理解できるのは「ママ」「パパ」「ママ、エルモ」(セサミストリートの人気キャラクターで、家にはそのDVDが5個ほどある)。あとはなぜか、何を見ても「ばっ!ばっ!」と言って指を指す。文字を見ても「ばっ!」、電気を見ても「ばっ!」、TV等で数字をカウントしているときも「ばっ!ばっ!」と言って、一緒にカウントしている。まだまだちゃんとした言葉を話すのは先のことだけど、子供の成長とは本当に早いものだ。・・・・・そんな娘がご飯やおかずを喜んで食べてくれる日はいつのことなのだろうか?(*・゛・)そして今日も娘とのバトルが続く・・・・。

--- 4th (2004.06.21 Mon) ---
昨日、「せっかくフードプロセッサー持ってるんだし、パンでも作ってみようかな」と初めてちゃんとした?パン作りに挑戦してみた。だがその前に、スフレチーズケーキに使うスポンジケーキを焼いておこう、と焼いたのだが、焼きあがって型から出そうとしたとき、型ごと自分の右腕に落としてしまい火傷してしまった。皮膚がただれて結構痛い。ズキズキというか、ジンジンといか・・・・・表現の仕様のない痛さ。こんな立派な?火傷は仕事をしていたとき以来ではなかろうか。話は戻ってパン作り。これがおもしろい!捏ねは機械任せで楽チンだし、発酵させている間も生地が膨らんでいく様子がおもしろく、何度も何度も見に行ってしまった。そしてやっぱり焼きたては美味しい!まだまだ形はいびつでそれほど立派なパンではなかったけれど、お菓子作りの合間にパンを作るのもいいかな、と思う。

--- 3rd (2004.06.18 Fri) ---
とうとう私が長年(?)愛用していたノートパソコンが壊れた。壊れた、というよりは、かなり調子がおかしいと言うべきなのか・・・・、とりあえず、全く使い物にならないというわけではないようで、旦那様がいろいろいじくりまわすとか・・・・・。なので旦那様は週末に会社から電気店に直行し、格安で買い求めて帰ってきた。とーっても嬉しそうな顔をして・・・・・・・。そして嬉々として新しいパソコンの設定をし、なんと夜中までやっていたそうだ。・・・・・そのエネルギーを別のことに(例えばダイエットとか)向けて欲しいな~、なんて思った。しかしやはりWindowsXP。早い!早すぎる!!今までWindows98だったのだが、あれはいったいなんだったのか・・・・・。とっても快適だ。なので今回は旦那様の行動は大目に見よう。

--- 2nd (2004.06.08 Tue) ---
昨日は娘の満一歳の誕生日だった。なので、娘も食べられるようにと、生クリームを使わずにデコレーションした簡単なバースデーケーキでお祝いした。普段のおやつは赤ちゃん用のおせんべいか、卵ボーロだけなので、喜んで食べていた。ところで最近、私のPCの様子がおかしい。いきなりフリーズするのだ。前々から調子はおかしかったのだが、ここ数日は特に調子が悪い。いよいよ買い替え時なのか・・・。新しい物好きの旦那様は、すでにPCを選び始めている。まるで「壊れるの待ってました」とでもいわんばかり。このPCもかれこれ七年目なんだな~、よく持ったほうなのかな、と思いつつ、今日もフリーズするPCを使うのであった。

--- 1st (2004.06.01 Tue) ---
うっかり消してしまいましたm(。._.)m