ヨーグルトチーズケーキ
(カロリーを抑えるために考えた)ヨーグルトをたっぷりと使ったチーズケーキです(*^_^*)。
生クリームを加えていないので、レモンのきいた、かなりさっぱりとした出来上がり。
もしかしたらこの分量で、15cmの丸型で焼いた方がいいのかも・・・(~ ~;)。 写真は、18cmで焼いたのでぺたんこになってしまいました。
さっぱりしすぎていて、旦那様には物足りなかった?かな~。

サイズ

18cm 底が取り外せるタイプの丸型 1台分

カロリー

総カロリー 1,367kcal, 1/8切 約171kcal, 1/10切 約137kcal

材料

ボトム
    グラハムクラッカー 60g
    プレーンヨーグルト 大さじ1(約20g)
フィリング
    プレーンヨーグルト 500g
    クリームチーズ 100g
    卵 2個
    砂糖 50~70g(好みで。私は50gで作りました)
    薄力粉 20g
    レモン汁 大さじ1

下準備

*プレーンヨーグルトはキッチンペーパー(私が使っているのはリードクッキングペーパーです)を
   敷いたざるに入れて、水切りしておく。これを250g用意する。写真参照。
   急ぐときは上に重しを乗せると早く水切りできます。

水切り前のヨーグルト 水切り中 水切り後のヨーグルト
水切り前の状態                     水切り中                              水切り後の状態

*グラハムクラッカーを細かく砕き、プレーンヨーグルトと良く混ぜて、型の底に敷き詰める。
*クリームチーズは室温に戻しておく(電子レンジ弱に数十秒かけて柔らかくしてもOK)。
*薄力粉はふるっておく。
*オーブンは180℃に温めておく。

作り方

1. 室温に戻しておいたクリームチーズを泡立て器で柔らかく練り、水切りしたヨーグルトを加え良く混ぜる。
2. 1に砂糖を加え、良く混ぜる。
3. 2に卵を一つずつ加えその都度良く混ぜ、ふるっておいた薄力粉を加え混ぜる。
4. 3にレモン汁を加え混ぜる。
5. 用意しておいた型に4を濾しながら入れ、180℃のオーブンで約10分焼き160℃に下げて約30~40分焼く。
6. 焼けたら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やす。