白いNYチーズケーキ
ちょっとリッチに?、バニラビーンズを加えて作った、白いチーズケーキです。
焼き色をつけないように、卵白だけを使用して、低温でゆっくり焼いてみました。
色は白いけど、味は濃厚(^^)
今回はラズベリーソースを添えてみました(カロリーには含みません)。
真っ白い生地に、真っ赤なソース。ラズベリーの酸味が良く合います。

サイズ

直径18cm 底が取れる丸型 1台分

カロリー

総カロリー 2,681kcal、1/8切 335kcal、1/10切 268kcal

材料

ボトム
    グラハムクラッカー 100g
    無塩バター 50g
フィリング
    クリームチーズ 200g
    プレーンヨーグルト 300g
    生クリーム 130cc
    砂糖 80g
    コーンスターチ 大さじ3
    卵白 3個分
    レモン汁 大さじ1
    バニラビーンズ 1/3本分

下準備

*プレーンヨーグルト300gは、ヨーグルトチーズケーキを参照して、120gになるまで水切りしておく。
*クリームチーズは室温に戻しておく(又は、電子レンジ弱に数分かけて柔らかくしておく。
   これは様子を見ながらかけるようにしてください)。
*オーブンは150℃に温めておく。
*湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。
*型の底はアルミホイルで覆っておく(底が取れる型を使うので、底からお湯が入るのを防ぐために
   アルミホイルで覆います)。

作り方

ボトムを作る
1. グラハムクラッカーを細かく砕き(リコッタチーズケーキ参照)、電子レンジにかけて溶かしたバターを加えて
   全体がしっとりとしたら、型の底にスプーンの背などを使って押し付けながら敷き詰める。
フィリングを作る
2. クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
3. 2に水切りしたプレーンヨーグルトを加えてよく混ぜる。
4. 3にレモン汁を加えて良く混ぜる。
5. 4に卵白を軽く溶きほぐしてから2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
6. 5にコーンスターチを加え混ぜる。
7. 6に生クリームを加えてよく混ぜ、なめらかになったら一度こす。こしたものに、さやからしごき出した
   バニラビーンズを加え混ぜる。
8. 用意しておいた型に7を流し入れ、深めのバットに乗せて熱湯を型の高さの1/3ぐらいまで注ぎ、
   150℃のオーブンで60~70分焼く。
9. 焼けたら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やす。