ホワイトチョコムースタルト
ホワイトチョコレートをたっぷりと使ったムースタルトです。
娘のお気に入りで、1/8切を食べてもまだ足りない様子でした(^^;)

タルト生地はココアたっぷりで苦味がきいているので(もちろんこの部分、娘は食べませんでした)、甘さのあるムースとのバランスがGood! ムースだけでも美味しくいただけると思います。

酸味のあるラズベリーのソース等を添えたらもう最高だと思いますね~。

サイズ

直径21cmのタルト型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,786kcal、1/8切 348kcal、1/10切 約279kcal

材料

ココアのタルト生地
    薄力粉 125g
    純ココア 25g
    無塩バター 80g
    粉砂糖 40g
    卵黄 1個分
    冷水 小さじ1

ムース生地
    ホワイトチョコレート 100g
    牛乳 100cc
    生クリーム 150cc
    卵白 1個分
    グラニュー糖 20g
    粉ゼラチン 5g
    水 大さじ2
    コアントロー 小さじ1

下準備

☆ココアのタルト生地は基本のタルト生地を参照して作り、型に敷き詰めてフォークでピケ(穴を開けること)して、
1時間以上冷蔵庫で休ませておく。オーブンを200℃に温めておき、休ませておいたタルト生地を取り出し、
表面にアルミホイルをかぶせ重石を乗せて200℃のオーブンで約15~20分焼き、重石とアルミホイルを
取り除いて180℃に下げて、更に10~15分焼いて冷ましておく。

*粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*生クリームは8分立て(泡立て器を持ち上げると、クリームが落ちるか落ちないか、といったかたさ)にして
   冷蔵庫へ入れておく。
*ホワイトチョコレートを溶かすための、60℃ぐらいのお湯を用意する。
*ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。

作り方

1. 刻んでおいたホワイトチョコレートをボウルに入れ、60℃ぐらいの湯煎にかけて溶かす。
2. 牛乳を電子レンジに40秒~1分ぐらいかけて温め、1に少しずつ加えて混ぜてなめらかな状態にする。
3. ふやかしておいたゼラチンを湯煎もしくは電子レンジ弱にかけて溶かし、2に加えて混ぜる。
   コワントローを加え混ぜ、氷水にあてて時々混ぜながらトロミをつける。
4. 卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立て、とろりとして白っぽくなったらグラニュー糖を加えて更に泡立て、
   持ち上げたときに角がおじぎをするぐらいの柔らかさに泡立てる(混ぜやすくするため、8分立てぐらいを目安に
   泡立ててください)
5. 泡立てておいた生クリームを取り出し、トロミのついた3に加え泡立て器でよく混ぜ、 
   4を一度に加えゴムベラで底から返すようにして混ぜ、完全に冷めたタルト生地に流し入れ、
   表面を平らにならして冷蔵庫に入れ冷やし固める。