シフォンケーキ型

テフロンシフォンケーキ型
アルミシフォンケーキ型
直径18cmのシフォンケーキ型です。

上の写真はKAISER社製のものです。アメリカで購入しました。
テフロン加工(フッ素樹脂加工)のものです。写真を見ていただければ分かるのですが、側面にバックルが付いてます。このバックルで枠が外れるんですが、シフォンケーキって側面に貼りついているのでこれで外そうものならせっかくのシフォンケーキが無残な姿になってしまいます(私は危うくやりそうになりましたけど(笑))。今となってはこのバックルが邪魔以外の何者でもありません。もう錆び始めちゃってます(苦笑)。

下の写真、向かって左上が17cmのシフォン型、右下が14cmのシフォン型です。
14cmのものはクオカさんで購入、17cmは某百貨店で購入しました。

今やこの2つのアルミシフォン型にお世話になっている私です。

デコレーションケーキ型

デコレーションケーキ型
デコレーションケーキ型
底が取り外せるタイプのデコレーションケーキ型です。
チーズケーキ、レアチーズケーキ等、崩れやすいケーキを作るときに使います。

写真上はテフロン加工(フッ素樹脂加工)の15cmで、クオカさんで購入しました。出来上がりの量も丁度いいので、最近は結構出番が増えてきました(笑)。




写真下の左側が直径21cm、右側が直径18cmです。これらもテフロン加工のものです。

デコレーションケーキ型(共底タイプ)

デコレーションケーキ型(共底タイプ)
直径18cmのデコレーション型です。テフロン加工(フッ素樹脂加工)のものです。

クグロフ型

クグロフ型
クグロフ型
かぼちゃのケーキの方にも書きましたが、カイザー社製の直径16㎝のクグロフ型です。

やっとやっと見つけました!バターケーキもこの型を使うだけでいつもとは違う仕上がりになります。 これもこれからどんどん使いたい型のひとつですね!

丸型

丸型
直径10㎝の小さな丸型です。アメリカのショッピングモールで買いました。

バックルがついているので、取り外しが簡単です。

スクエアケーキ型

スクエアケーキ型
テフロン加工タイプです。
20cm×20cmの正方形のものですが、私はよくバターケーキやスポンジケーキ作りに使用しています。最近ではバレンタイン時に生チョコの流し型として使ったりもします。

パウンドケーキ型

パウンド型
ステンレス製のパウンド型です。横7cm×長さ20cm×縦6cm。

これはだいぶ昔に購入したものです。隅の方に生地がこびりついて、洗い落とすのに少々苦労します。

トヨ型

トヨ型
サイズ:幅80×奥行240×高さ55(mm)の足付きのトヨ型です。
ステンレス製。クオカさんで購入。

最近ちょこちょこと出番が増えてきました(^^;)