あずきのシフォンケーキ
コーヒーシフォンを使って、ティラミスのようなロールケーキを作りました。
コーヒーの味が結構しっかりとついたシフォンなので、丁度良い味に仕上がったと思います。 クリームも甘さ控えめです。お子様にはちょっと不向きですね。大人向けだと思います。
これと別にチョコシフォンを使って別のロールケーキも作ってみたのですが、こちらは生地が少々パサパサしすぎてしまいました。 こちらはシロップを塗ればよかったなぁと思います。これはもう一度レシピを練って、いずれ挑戦したいと思います!

サイズ

27×33㎝の天板一枚分

カロリー

総カロリー 2,089kcal, 1/6切 348kcal, 1/8切 261kcal, 1/10切 約209kcal

材料

コーヒーシフォン生地
    卵黄 3個分
    卵黄用砂糖 30g
    卵白 4個分
    卵白用砂糖 40g
    薄力粉 75g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    サラダ油 20cc
    インスタントコーヒー 大さじ2
    お湯 大さじ1/2
    牛乳 大さじ1+小1
    カルーア酒(コーヒーのリキュールです) 大さじ1/2
マスカルポーネクリーム
    マスカルポーネチーズ 110g
    生クリーム 150cc
    グラニュー糖 20g

下準備

☆コーヒーシフォン生地ははコーヒーシフォンケーキを参照して作り、紙を敷いた天板に生地を流し入れて
   カードなどで素早く全体に広げ表面を平らにならし、180℃~190℃に温めておいたオーブンで
   約10~13分焼く。
   焼けたらオーブンペーパーの上にひっくり返して天板からはずし、そのまま冷ます。
   すぐに使わない場合は、粗熱が取れたら全体をラップで覆うか大きめのビニール袋などに入れておく。

作り方

1. マスカルポーネクリームを作る。
   マスカルポーネチーズとグラニュー糖をボウルに入れて泡立て器でなめらかになるまで混ぜる
   (あまり混ぜすぎると分離することがあるので注意)。
2. これに生クリームを少しずつ加えて溶きのばし、生クリームを全部入れ終わったら少し泡立てて
   8分立てぐらいにする。
3. 冷めた生地の紙をはがし、生地よりも一回り大きなオーブンペーパーを用意し焼き上がりの面を
    上にして乗せ、四辺を少し切り落とす。
4. 手前から10cmぐらいのところまで、1cm間隔で浅い切込みを入れる。
5. クリームをのせ、パレットナイフで全体に広げる(固いクリームなので広げづらいですが、
   手前は多めに巻き終わりは少なめに、という感じで塗り広げてください)。
6. ペーパーごと持ち上げて手前の生地を手で軽く抑えて、そのまま向こう側に押すような感じで巻いていく。
    海苔巻きを作るときと同じように巻いていく・・・といった感じです。
7. 巻き終わったらペーパーの上から定規を当てて、下のペーパーを手で押さえ、定規を手前に引いて締める。
8. ペーパーの両端を閉じて、さらにラップでくるみ、巻き終わりを下にして冷蔵庫でクリームが
   落ち着くまで休ませる(2~3時間位)。