ティラミス(ゼラチンタイプ)
ゼラチンで固めるタイプのティラミスです。
ウェブログにも書きましたが、自分ではセブンイレブンのティラミスをイメージして作ったつもりです。
写真を見ると分かりますが、無理に持っているココット型全部で作ろうとしたので、 チーズ生地が足りなくなってしまいました・・・( ̄~ ̄;)。
予定では型いっぱいに入れて表面もきれいに平らになるはずだったのです。予定は未定です、ハイ。
今度はケーキにしてどどーん!と作ってみようかと思っています。

サイズ

ココット型 約7個分

カロリー

総カロリー 約2,128kcal 1個 304kcal

材料

チーズ生地
    卵黄 3個分
    グラニュー糖 60g
    マスカルポーネチーズ 200g
    クリームチーズ 100g
    生クリーム 100cc
    粉ゼラチン 5g
    水 大さじ2
18cmで焼いたココアスポンジケーキ 1cm厚 約2枚分
    市販品でもOK。ココアでなくて、プレーンなスポンジケーキでも構いません。
シロップ
    濃い目のコーヒー 50cc
    砂糖 10g
    ラム酒 or ブランデー 大さじ1/2 
仕上げ用純ココアパウダー 適量

下準備

*粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。
*生クリームは8分立て(泡立て器を持ち上げると、クリームが落ちるか落ちないかの状態)にし、
   冷蔵庫に入れておく。
*スポンジケーキはココット型に合わせてくり抜いておく。1つのココット型で2枚使うので、約14枚用意する
    (くり抜いた後の、形のそろっていないスポンジを敷き詰めても良いです。
    その方がスポンジを無駄にすることなく使えます(*^_^*))。
*濃い目のコーヒーに砂糖を加え溶かし、冷めたら洋酒を加えてシロップを作っておく。
*クリームチーズは柔らかいクリーム状に練っておく。
*湯煎用のお湯を沸かしておく。

作り方

1. 卵黄をボウルに入れ溶きほぐし熱めの湯煎(70~80℃)にかけ、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら
   もったりとするまで良く混ぜる。人肌よりも熱くなったらふやかしておいたゼラチンを加え、予熱で溶かし一度こす。
2. マスカルポーネと柔らかくしておいたクリームチーズを良く混ぜ合わせ、1に少しずつ加え良く混ぜる。
3. 2に8分立てにしておいた生クリームを加え、泡立て器で底からすくい上げるようにして混ぜる。
   (ゼラチンが固まらないうちに、手早く作業してください)
4. くり抜いたスポンジのうち1枚をそれぞれココット型に敷き、刷毛でシロップをたっぷりと塗り、
   3を型の半分ぐらいまで入れてならし、もう1枚のスポンジを乗せて軽くおさえてから刷毛でシロップを塗り、
   3を型いっぱいに入れ、表面をパレットナイフ等で平らにならす。
5. バットに並べて入れてラップをして冷蔵庫で冷やし固め、仕上げにココアパウダーを茶漉しでたっぷりと
   ふりかける。