だいぶ前に作ったものなので写真ありません。ごめんなさい<(_ _)>
これはゼラチンを加えない、ふわふわでとろりと柔らかいティラミスです。
私はイタリアに行ったことがないので本当のティラミスがどういうものなのかわかりませんが、人によって意見は様々ですね。
このティラミスのようにとろりとしたものが本物だと言う人もいれば、ゼラチンを使って固めたものが本当のティラミスだと言う人もいます。
機会があれば是非本場のイタリアでティラミスを食べてみたいものです(旦那様、連れてって~(-^∇^-))。
ちなみにアメリカではティラミスは「テラミスゥ~」という発音になります。
ゼラチンで固めるタイプはこちら

サイズ

耐熱ガラス製のパウンド型 約1台分

カロリー

総カロリー 2,136kcal

材料

18cmで焼いたココアスポンジ1cm厚さのもの   2枚
(市販品でもOK。ココアスポンジではなくて、プレーンなスポンジケーキでも構いません)
シロップ
    濃い目のコーヒー 70cc
    砂糖 20g
    ラム酒orブランデー 大1
チーズ生地
    卵黄 2個分
    グラニュー糖(1) 30g
    卵白 2個分
    グラニュー糖(2) 30g
    マスカルポーネチーズ 250g
    生クリーム 150cc
仕上げ用純ココアパウダー 適量

下準備

*生クリームを8分立て(泡立て器を持ち上げると、クリームが落ちるか落ちないかぐらいの状態)にし、
   使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*濃い目のコーヒーに砂糖を加えて溶かし、冷めたらラム酒orブランデーを加え、シロップを作っておく。
*湯煎用のお湯を沸かしておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*スポンジケーキは型に合わせて切り取っておく。

作り方

1. ボウルに卵黄を入れ溶きほぐし、熱めの湯煎(70~80℃)にかけ、グラニュー糖(1)を2~3回に分けて
   加え混ぜ、人肌ほどに温まったら湯煎からおろし、マスカルポーネを加え予熱で溶かしながらよく混ぜる。
2. 1に8分立てにしておいた生クリームを数回に分けて加え、混ぜる
  (泡立て器で底からすくい上げるようにして混ぜる)。
3. 卵白を冷蔵庫から取り出し、ハンドミキサーの中速でとろりとするぐらいまで泡立てたら、グラニュー糖(2)を
   2~3回に分けて加えながら高速で更に泡立て、角が軽くおじぎをするぐらいのメレンゲを作る。
4. 2に3の1/3量を加え泡立て器でなじませてから、ゴムベラに持ち替え、残りの3を加え底から
   すくい上げるようにしてさっくりと混ぜる。
5. 型の底にスポンジケーキ1枚敷き、刷毛でコーヒーシロップをたっぷりと塗り、4の生地を入れ、
   更にもう1枚のスポンジを入れてシロップをたっぷりと塗り、4の生地を型の縁ぎりぎりまで入れる。
   表面を平らにならしてラップをして冷蔵庫で、2時間以上(できれば半日~1日)冷やし固める。
6. 仕上げにココアパウダーをたっぷりと茶漉しでふりかけて、スプーン等で取り分ける。

☆チーズ生地が残った場合は小さな器に入れて冷やして、ココアをふりかけて食べてもGood!(*^_^*)
その際、残ったスポンジ&シロップもあれば、更にGood!です。