さつまいものパンケーキ
突然ですが・・・、皆さん、ホットケーキとパンケーキの違いって言えますか?

結構「何がどう違うの?」って思っている方、多いと思います。 私は薄いものがパンケーキで、厚いものがホットケーキと考えていたのですが(←こう考えてる人多いと思う)、 実はどちらも同じものらしいですね(^^;)。
ホットケーキは日本でつけられたそうです。温かいケーキだから、『ホットケーキ』。 アメリカではパンケーキと呼ばれています。パンケーキミックスを買って作ってみましたが、 日本のホットケーキみたいには膨らみませんでした。でも作り方は一緒。 フライパンで作るケーキなので『パンケーキ』となったとか。勉強になりました(^^)

ボストンに行ったときにさつまいもを買ってきたはいいものの、天ぷらにしたらもう満足してしまって、 さて残りは何にしよう?と考えているうちにどんどん鮮度が落ちてしまい、もうダメかな、と半ばあきらめつつ ゆでて食べてみたら結構甘くて、娘の「ホットケーキ」攻撃によってパンケーキになりました。 娘は大満足で、パクパク食べてくれました。さつまいもたっぷりなので、とってもしっとりとした出来上がり。 食物繊維も一緒に摂れます。

サイズ

約7~8枚分

カロリー

総カロリー 約1,015kcal、1枚 約127~145kcal

材料

さつまいも(正味) 250g
牛乳 100cc
卵 2個
砂糖 30~40g(さつまいもの甘さを見て加減してください。私は40gで作りました)
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1

下準備

*薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておく。

作り方

1. さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水に20分程さらしてアク抜きし、柔らかくゆでて
   マッシャー等でつぶし、牛乳を加えてよく混ぜる。
2. 卵をボウルに入れ泡立て器でほぐし、砂糖を加えて混ぜ溶かし1に加えてよく混ぜる。
3. 2にふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら一度に加えて泡立て器でよく混ぜ、
   薄く油を塗ったフライパンで焼く。

お好みでメープルシロップをかけて食べても美味しいです。もちろん、そのままでも充分美味しいです。
さつまいもは蒸してもいいです。