イチゴのロールケーキ
自分の誕生日様に作った、ロールケーキです。

春だし、去年作って以来作っていなかったイチゴのロールケーキを!!と思い、作りました。もう家族共に満足です(笑)
まぁ、旦那様にとってはイチゴは食べられませんので、プレーンロールケーキになったわけですが・・・・(^^;)

しかしロールケーキにナッペするのは、結構難しいものですね。

サイズ

27cm×33㎝天板 1台分

カロリー

総カロリー 2,521kcal, 1/5切 504kcal, 1/6切 420kcal

材料

スポンジ生地
    卵 3個
    グラニュー糖 80g
    薄力粉 50g
    コーンスターチ 10g
    無塩バター 20g
    牛乳 20g
間に挟むクリーム
    生クリーム 150cc
    グラニュー糖 大さじ1+大さじ1/2
仕上げ用クリーム
    生クリーム 150cc
    グラニュー糖 大さじ1+大さじ1/2
シロップ
    グラニュー糖 20g
    水 40g
    キルシュ 大さじ1/2
イチゴ 約12粒(イチゴの大きさにもよる)

下準備

☆スポンジ生地はストロベリーショートケーキを参照して作っておく。
   焼き時間は190℃のオーブンで10~12分。焼き上がったらオーブンペーパーの上にひっくり返して
   そのまま冷ます。焼き面の生地の表面がオーブンペーパーにくっついてめくれますが、
   クリームを挟む面なので気にしないでください。
*シロップはあらかじめ作っておく。水にグラニュー糖を入れ、よく混ぜ合わせてから電子レンジで加熱し、
   冷めたらキルシュを加えておく。
*イチゴは洗ってヘタをとり、キッチンペーパーに乗せて水気を切っておく。

作り方

★まずロールケーキを作り、生地とクリームを落ち着かせます
1. 間に挟むクリームを泡立て、6~7分立てにし、冷蔵庫に入れておく。
2. 冷めた生地の紙をはがし、生地よりも一回り大きなオーブンペーパーを用意し焼き上がりの面を上にして乗せ、
   四辺を少し切り落とす。
3. 手前から10cmぐらいのところまで、1cm間隔で浅い切込みを入れる。
4. シロップを刷毛で塗る(塗りすぎに注意。ベチャベチャしてしまいます)
5. 冷やしておいたクリームを取り出し、9分立て(角がピンと立つ状態)にして、シロップを塗った生地に乗せて
   パレットナイフで全体に塗る。ただし左右の両端は1cm程、巻き終わりとなる向こう側は、
   2cm程クリームは広げずにあけておく(巻くと自然とクリームが広がるので大丈夫)。
   手前から2cmほどのところにイチゴを並べ、ペーパーごと持ち上げて手前の生地を手で軽く抑えて、
   そのまま向こう側に押すような感じで巻いていく。「海苔巻きを作るときと同じように巻いていく」といった感じです。
   上に飾る様のイチゴは冷蔵庫に入れておく。
6. 巻き終わったらペーパーの上から定規を当てて、下のペーパーを手で押さえ、定規を手前に引いて締める。
7. ペーパーの両端を閉じて、さらにラップでくるみ、巻き終わりを下にして冷蔵庫でクリームが落ち着くまで
   休ませる。(2~3時間位)

★仕上げます
8. ロールケーキが落ち着いたら、仕上げ用のクリームを泡立て、8分立てにする。
   星口金をつけた絞り袋を用意しておく。
9. ロールケーキを取り出し、紙を外してお皿に乗せ、8のクリームを表面に塗る。帯状に切ったオーブン用シートを
   ロールケーキに沿わせて、向こう側から手前に引くとクリームの表面がきれいに仕上がる。
10. 残ったクリームを絞り袋に入れ、表面に絞り出し、上にイチゴを飾って仕上げる。