イチゴ×クリームチーズのシフォンケーキ
春ということで作ってみました(*^_^*)。
見た目ではイチゴとはわかりずらいですね(~ ~;)。
今回はイチゴソースを使ったので、牛乳は入れませんでした。
なのでいつもより若干固めのシフォンができました。
いずれバナナでも作ってみようと思っています。

サイズ

17cm アルミシフォン型 1台分

カロリー

総カロリー 1,381kcal, 1/8切約173kcal, 1/10切 約138kcal

材料

卵黄 3個分
サラダ油 30cc
卵白 4個分
砂糖 40g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
クリームチーズ 80g(室温に戻しておく) 
イチゴソース 80g
☆イチゴソースの作り方
  今回、イチゴソースは
    イチゴ  800g
    グラニュー糖 400g
    レモン汁 大さじ1
  上記の分量で作りました。
  洗ってヘタを取り除いたイチゴとグラニュー糖を鍋に入れ、こまめにあくを取りながら煮詰め、
  レモン汁を加え混ぜて冷まします。ジャムよりもかなり柔らかい、トロトロの状態です。
  私はイチゴの実はつぶさず、そのまま清潔な瓶に入れて保存してます。
  使うときにはフォークで実をつぶしてから使います。
  柔らかいですが甘めなので、ジャムとして食べてもすごく美味しいですよ!(*^▽^*)

下準備

*下準備はプレーンシフォンケーキを参照してください。
*焼き時間は各家庭のオーブンに合わせて調節してください。私は今回も180℃で焼きました。

作り方

1. 室温に戻しておいたクリームチーズを泡立て器で柔らかく練り、イチゴソースを加え混ぜておく。
2. 卵黄を泡立て器で泡立て、サラダ油を5~6回に分けて加え、その都度良く泡立て、
   マヨネーズのような状態になるまで泡立てる。
3. マヨネーズのような状態になったら、1を加え良く混ぜる。
この後はプレーンシフォンケーキを参照してください。