リコッタと松の実のケーキ
リコッタチーズを使ったケーキです。
今回はオリーブオイルを使って作ってみました。アーモンドプードルも加わって、非常にしっとりとしたケーキに仕上がりました。焼けてすぐは、松の実が香ばしく、歯ごたえがあります。
翌日は生地も落ち着き、松の実もしっとりとした感じになりますが、これもまた前日とは違った美味しさです。

サイズ

直径8cmのタルト型 6~7個分

カロリー

総カロリー 2,328kcal, 1個当たり 332~388kcal

材料

ピュアオリーブオイル 75cc(約66g)
卵 2個
グラニュー糖 80g
薄力粉 100g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
リコッタチーズ 100g
松の実 80g
アマレット 小さじ1

下準備

*松の実は150℃のオーブンで約15分程焼いて冷ましておく。
*リコッタチーズは室温に戻しておく。
*オーブンは190℃に温めておく。
*薄力粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダーを合わせて、泡立て器で良くかき混ぜておく。

作り方

1. ボウルに卵を割りいれ、グラニュー糖を加えて混ぜ、グラニュー糖を完全に溶かす
   (泡立てる必要はありません)。
2. 大き目のボウルに室温に戻したリコッタチーズを入れて泡立て器で練り、そこへ1を少しずつ加えながら
   よく混ぜる。
3. オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。アマレットも加える。
4. 3に混ぜ合わせておいた粉類を3回に分けて加え、その都度だまが出来ないように泡立て器で手早く混ぜる
   (水分の多いほうに粉類を入れるのでだまが出来やすいので注意してください)。
5. 用意しておいた型に4の生地を7~8分目ぐらいまで入れて、松の実を散らして、
   190℃のオーブンで約15分程焼く。焼けたら型から出して冷ます。