生チョコレート
バレンタインが近い、ということで定番の生チョコです(^^)。
チョコの割合が多いので、早めに固まります。文章にするとなんだか工程が長いように?感じますが、なんてことはない、チョコを刻んで溶かす→温めた生クリーム+はちみつを加え混ぜる→良く混ぜて型に流して固めて出来上がり!と簡単です。
口に入れると簡単に溶けてしまいます。そしてとっても濃厚!
紅茶に良く合いますよ。
ちなみに私が使ったビタースウィートチョコのカカオ分は60%です。なのでもう少し生クリームを増やしても固まると思います。

サイズ

20cm×20cmの角型で作って約30個分

カロリー

総カロリー 約1,753kcal(仕上げ用のココアと粉砂糖は含まない)、1個 約58kcal

材料

ビタースィートチョコ 200g(スウィートチョコやセミスウィートでもOK)
生クリーム 100cc
無塩バター 30g
はちみつ 20g
ラム酒 小さじ1
仕上げ用純ココア 適量
仕上げ用粉砂糖 適量

下準備

*型に合わせて、オーブン用の紙を敷いておく。
*チョコレートは細かく刻んでおく。
*バターは1cm角に切っておく。
*湯煎用のお湯(60℃ぐらい)を用意しておく。

作り方

1. 細かく刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎にかけてヘラで混ぜながら溶かす。
   (後で温めた生クリーム+はちみつを加えるので完全に溶かす必要はありません。
   多少チョコレートの塊があっても大丈夫です)
2. 小鍋に生クリームとはちみつを入れて火にかけ、木ベラで混ぜてはちみつを完全に溶かし、
   沸騰直前まで温める。
3. 1がほぼ溶けたら、2を加えてなめらかになりつやが出てきたらラム酒を加え混ぜる。
4. 3を用意しておいた型に流し入れ、表面を平らにならして冷蔵庫で1時間程冷やし固める。
5. 4を取り出して、温めた包丁で切り分け、表面にココアや粉砂糖を茶漉しでふりかけて仕上げる。
   (全体にココアをまぶして仕上げてもOK)
   (包丁は水道から出るお湯で温めて、水分をキッチンペーパーでよくふき取ってから使ってください。
   熱湯ならなお良いですが、水道から出るお湯で充分です(^^))