かぼちゃのムース
かぼちゃのモンブランを作ったときのムースが余ったので、グラスに入れて冷やし固めました。結構さっぱりめのムースです。
上にはゆるく泡立てた生クリームと、キャラメルクリームをかけてみました(^^)キャラメルクリームのほのかな苦味が、かぼちゃととっても良く合います! 子供にはもちろん、ムースの部分のみをあげました。メレンゲを加えないムースなので、結構簡単にできます。
グラスに入れて丁度よい固さだったので、モンブラン用のムースはもう少し固めに作ろうと思います。

サイズ

120ccの容器 約4個分

カロリー

総カロリー 約796kcal、1個当たり 199kcal
(写真は200cc容器です。カロリーにデコレーションは含みません)

材料

裏ごししたかぼちゃ 100g
砂糖 30g(甘さをみて調節してください)
牛乳 200cc
生クリーム 100cc
粉ゼラチン 6g
水 大さじ2

下準備

☆かぼちゃはわたと皮を取り除いて、蒸すか電子レンジにかけて竹串がすーっと通るぐらいの柔らかさになったら、
   裏ごしして100g用意する。
*粉ゼラチンは分量の水にふり入れて、ふやかしておく。
*生クリームは7~8分立て(泡だて器を持ち上げるともったりとして落ちてゆるく跡が残るぐらい)にして
   冷蔵庫へ入れておく。

作り方

1. 裏ごししたかぼちゃを鍋に入れ、砂糖30gを少しずつ加えて木ベラでその都度良く混ぜ、
   途中で味をみて丁度よければ砂糖が残っていても加えるのをやめる。
   (結構さっぱりとした仕上がりになるので、少し甘いかな?というぐらいが丁度よいと思います。
   今回使用したかぼちゃは色の割には甘みが少なかったので、30g加えました)
2. 泡だて器に持ち替え、1に牛乳を少しずつ加えながら良く混ぜ、全部入れ終わったら火にかけ、
   鍋肌がフツフツと泡立ってきたら火から下ろし、ふやかしておいたゼラチンを加え混ぜ溶かす。一度こす。
3. こした2を氷水にあて、絶えず混ぜながらトロミをつける(ちょっと固まりはじめたかな?というぐらい)。
4. 冷蔵庫から生クリームを取り出し、トロミのついた3に加え、泡だて器で底から返すようにしてムラ無く混ぜ、
   好みの器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。