かぼちゃのモンブラン
ようやくかぼちゃのモンブランのレシピUPです(^^;)
美味しいかぼちゃを見分けて買うのは非常に難しいアメリカなので、かぼちゃの固さや甘さもその時々によって違うので、 以前作ったときよりも、だいぶ違う配合になり、それをまとめていたために時間がかかってしまいました・・・・。
土台は市販のロールケーキを使うのも良いですね。
かぼちゃのモンブランもなかなかでしたが、やはり栗が一番ですね。

サイズ

直径約7cm位のもの約8個分

カロリー

総カロリー 4,161kcal、1個当たり 520kcal

材料

土台
    ココアシフォンロール用の生地(ココアシフォンロールを参照して生地を焼いて冷ましておく)
    生クリーム 100cc
    グラニュー糖 大さじ1
かぼちゃのムース
    裏ごしかぼちゃ 100g
    牛乳 200cc
    砂糖 30g
    粉ゼラチン 6g
    水 大さじ2
    生クリーム 100cc
ムースの上に塗るクリーム
    生クリーム 100cc
    グラニュー糖 大さじ1
かぼちゃクリーム
    裏ごしかぼちゃ 280g
    無塩バター 100g
    生クリーム 15~30g(今回は15gで作りました。かぼちゃの固さで調節してください)
    砂糖 50~70g(今回は60gで作りました。かぼちゃの甘さで調節してください)
    ラム酒 大さじ1
    シナモンパウダー 小さじ1/2

下準備

☆かぼちゃは大きめのものを約半分、わたと皮を取り除いて電子レンジにかけるか蒸し器にかけて
  竹串がすーっと抵抗無く入るぐらいまでの柔らかさにし、裏ごしにかけて冷ましておく。
  これをムース用に100g、かぼちゃクリーム用に280g用意する。
★ココアシフォンロールを参照して、ロールケーキを作っておき、冷蔵庫で落ち着かせている間に、
  かぼちゃのムースを作ります。
*ゼラチンは分量の水にふり入れて、ふやかしておく。
*生クリームは7~8分立てにして冷蔵庫に入れておく。

作り方

セルクルフィルム
1. 鍋に裏ごしかぼちゃと砂糖を入れ、木ベラで良く混ぜ合わせ、
   ここに牛乳を少しずつ加えて溶きのばし、全部入れ終わったら火にかける。
   鍋肌がフツフツと泡立ってきたら火から下ろし、ふやかしておいた
   ゼラチンを加えよく混ぜ溶かし、一度こす。こしたものを、氷水に当てて
   絶えず混ぜながらトロミをつける(少し固いかな?というぐらいまで)。
2. 泡立てておいた生クリームを取り出し、トロミのついた1に加え、
   泡立て器で良く混ぜ合わせる。
3. 作っておいたロールケーキを取り出し、両端を切り落として8等分し、
   ケーキカップ等に乗せ、その上にセルクルフィルム(直径約6cm)を乗せる。
   その中に2のムースをスプーン等で入れ、冷蔵庫に入れてムースを固める(写真参照)。
★ムースを固めている間に、ムースの上に塗るクリーム、そしてかぼちゃのクリームを作ります。
*無塩バターは室温に戻しておく(指で押すとぶすっと崩れるぐらいが理想。テカテカしていたり、
  指が抵抗なく入るのは柔らかすぎ)。
クリーム
1. かぼちゃクリーム用の裏ごしかぼちゃに砂糖を加え、木ベラで
   良く混ぜ合わせる。
2. バターを塊が無いようにゴムベラ(又は木ベラ)で練り、1に数回に分けて加え、
   その都度良く混ぜ合わせる(かぼちゃが固めの場合は木ベラを使って。
   かぼちゃが柔らかめの場合は上手く混ざらないので、
   泡立て器の方が良いです)。
3. 生クリーム、ラム酒、シナモンパウダーの順に加えて、混ぜ合わせる
   (生クリームはかぼちゃの固さで調節してください)。
   クリームが出来上がったら、モンブラン用口金を付けた絞り袋に入れておく。
4. ムースの上に塗るクリームを泡立て、8分立てにする。
5. 冷やしておいたロールケーキ+かぼちゃのムースを取り出し、セルクルフィルムを取り外し、4のクリームを
   ムース全体を覆うように塗る(写真参照)。
6. 3のかぼちゃクリームを、5の上に渦巻状に絞り出し、冷蔵庫に入れて冷やす。