かぼちゃのケーキ
これもハロウィンの時に作りました。
ほとんど娘達が食べてしまいました(^^;) アーモンドプードルが入っているのでとてもしっとりとしたケーキです。

クグロフ型を探していたのですが、アメリカはほとんどが大きいものばかりで日本に帰ってから買おうと考えていました。 ですが近くのキッチン雑貨店でアメリカにしては珍しく小さめのクグロフ型を発見!!即買いました(^^) しかも計ってみたら欲しかった16㎝!!しかもカイザー社製!おまけに$10もしませんでした! なんてラッキー!!なのでこの型で焼きたくて焼きたくて・・・・。

娘達はかぼちゃのままでは食べないのでお菓子にするのですが、これは特に気に入ってくれた様子です。

サイズ

16cm クグロフ型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,308kcal, 1/8切 約289kcal, 1/10切 約231kcal

材料

無塩バター 120g
グラニュー糖(1) 30g
卵黄 3個分
アーモンドプードル 30g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
かぼちゃ(正味) 150g
卵白 3個分
グラニュー糖(2) 50g

下準備

*かぼちゃはわたと種を取り除き、電子レンジにかけるか蒸して竹串が抵抗なくすーっと入るぐらいになったら、
  皮を取り除いてつぶして冷ましておく。これを150g用意する。
*無塩バターは室温に戻しておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*型に柔らかくしたバター(分量外)を刷毛でまんべんなく塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
(するっと簡単に外すために、バターは凸凹した部分にも塗り残しがないように注意してください。
  テフロン加工等の型でも不安であればバターを塗って使った方が安全かと思います)
  生地ができるまで冷蔵庫に入れておく。又はスプレータイプのオイル等を、使う直前に吹きかけてもOK。
*オーブンは180℃に温めておく。

作り方

1. 室温に戻しておいたバターを泡立て器(又はハンドミキサー)で柔らかく練り、グラニュー糖(1)を加えて
   白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる(今回はグラニュー糖を加えているので混ぜ不足だとグラニュー糖の粒が
   そのまま残り、ガリガリとした食感が出てしまう事があります。十分にすり混ぜてください)。
2. 卵黄を1つずつ加え、その都度良く混ぜる。
3. アーモンドプードルを加えて、良く混ぜる。
4. つぶしたかぼちゃを加え、混ぜる。
5. 冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサーの高速で泡立て始め、白っぽくとろりとしたらグラニュー糖(2)を
   3回に分けて加えながら更に泡立て、角がピンと立つ、しっかりとしたメレンゲを作る。
6. 5のメレンゲの1/3量を4に加えて泡立て器で混ぜ、ゴムベラに持ち替えてふるっておいた粉類を加えて
   混ぜる。粉が見えなくなったら、残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度、底から返すようにして
   混ぜ合わせる。
7. 冷蔵庫で冷やしておいた型を取り出し、強力粉(分量外。なければ薄力粉でもOK)をふりかけて
   余分な粉を落とし(または型にオイルスプレーを吹きかけて)、6の生地をカード等ですくって均等に入れ、
   180℃のオーブンで15分焼き、170℃に下げて更に40分程焼く。竹串を刺してみて、ドロドロとした生地が
   ついてこなければ焼き上がり。焼き上がったらすぐに型から外し(ケーキクーラーの上で逆さまにすると、
   簡単に外れます)、乾いた布巾をかけて冷ます。