さくさく!プレーンスコーン
材料を混ぜるだけの簡単なスコーンです。
さくさくとしていてとっても美味しかったです。 生地自体にあまり味がないので、ゆるめに泡立てた生クリームとジャムを つけて食べました(これはカロリーには含まれていません)。
朝食にしたのですが、朝から生クリームは結構重かったです(-_-;・・・
バターとジャムでもいいですね。ミルクティーにとっても合います! カフェオレでも合いそう♪
さくさくとしたスコーンもいいけど、もっとしっとりとしたスコーンてできないかな~?と、ただいま思案中です。

サイズ

直径6cm 丸型約7個分

カロリー

1個 約186kcal

材料

薄力粉 200g
無塩バター 50g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 1個
牛乳 40~50cc
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/4
仕上げ
    牛乳 適量

下準備

*バターは1cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておく。
*薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせてからふるっておく。
*卵は良く溶きほぐし、牛乳と合わせて100ccになるように計量しておく。
*オーブンは200℃に温めておく。

作り方

1. ふるっておいた粉類に冷やしておいたバターを加え、カードで刻みながら混ぜて、バターが小豆大ぐらいになったら
   手で手早くすり混ぜて、粉チーズのようなさらさらの状態にする。(手の熱でバターが溶けないように手早く
   作業してください。もしべたついてきたら、冷凍庫に入れて冷やしてから作業を続けてください)
2. 卵と牛乳を合わせたものを1に加え、ゴムベラで大きく混ぜてひとまとめにする。
3. 作業台に打ち粉(分量外の強力粉)をして、2の生地を置き麺棒で1.5cm厚さに伸ばし、
   直径6cmの丸い抜き型でくり抜き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べて表面に牛乳を刷毛で塗り、
   200℃のオーブンで約15~20分焼く。