プレーンマフィン
娘があまりにも朝食を食べないので、どうしたものか・・・・と考えて、マフィンを作ってみました。
どうやら気に入ってくれたようで、おかげで今や娘の朝食はマフィンです(~ ~;)。
すごく簡単で、混ぜて焼くだけ。しかも時間は1時間もかかりません。バリエーションも豊富! 今度はかぼちゃやバナナで作ってみようと思っています。 甘さは控えめにしてあるので、ジャムを添えてもいいと思います。

サイズ

マフィン型6個分

カロリー

総カロリー 1,142kcal, 1個 約190kcal

材料

薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1
マーガリン 50g(有塩バターでもOK)
砂糖 40g
卵 1個
プレーンヨーグルト 50g
牛乳 大さじ2
☆無塩バターを使う場合は、塩一つまみを加えてください。

下準備

*マフィン型に紙ケースを敷いておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*卵はよく溶いておく。
*ヨーグルトと牛乳はよく混ぜ合わせておく。
*オーブンは180℃に温めておく。
(バターを使う場合は室温に戻しておいてください)

作り方

1. マーガリンを泡立て器でクリーム状に練る。
2. 砂糖を2~3回に分けて加え混ぜ、白っぽくなるまで良く混ぜる。
3. 溶いた卵を少しずつ加え、分離しないように良く混ぜる(もし分離してしまったら、ふるっておいた粉を
    少し加えてみてください)。
4. ヨーグルトと牛乳を混ぜたものを加え混ぜ、ふるっておいた粉を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
5. 用意しておいた型にスプーンで生地を入れ、180℃のオーブンで約20分焼く。