ミントレアチーズケーキ
ミントリキュールの濃い緑色が見た目にもさわやかなレアチーズケーキです。
あえて混ぜずにマーブル模様にしてみました。食べるとミントのスーッとした風味が口に広がり、まさに夏にぴったりのケーキかも。 上にチョコレートソースをかけて食べると、更にミントの味が強調されます!
今回も生クリームを泡立ててババロア風にしてみました。このケーキも旦那様のリクエスト。 旦那様のリクエストは多すぎて、私が追いつかない状態・・・。
生地にチョコレートを細かく刻んで混ぜて、マーブル模様にはせずに、チョコミントレアチーズにしても美味しいと思います!

サイズ

18cm丸型 底が取り外せるタイプ 1台分

カロリー

総カロリー 2,508kcal, 1/8切 約314kcal, 1/10切 約251kcal

材料

18cmで焼いたココアスポンジケーキ 1cm厚 1枚(市販品でもOK)
シロップ
    砂糖 20g
    水 40cc
フィリング
    クリームチーズ 250g
    砂糖 50g
    プレーンヨーグルト 150g
    生クリーム 200cc
    レモン汁 大さじ1
    粉ゼラチン 5g
    水 大さじ2
    ミントリキュール(色の濃いもの) 大さじ2

下準備

*スポンジケーキの作り方はストロベリーショートケーキを参照してください。
   その際、薄力粉は80g、純ココアパウダー20gにして、合わせて3回ふるって、あとは同様に作ってください。
*粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。
*シロップ用の砂糖と水を鍋に入れ、煮詰めて冷ましておく(量が少ないので、耐熱容器に入れてよく混ぜてから、
   電子レンジで加熱してもOKです)。
*生クリームを7分立て(泡立て器を持ち上げるとたらたらとつながって落ちて、ゆるく跡が残るぐらい)にして、
   使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

作り方

1. 型の底にココアスポンジを敷き、表面にシロップを刷毛で塗る。
2. フィリングを作る。クリームチーズは電子レンジの弱に4分ほどかけて柔らかくして泡立て器で練り、
   砂糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
3. 2にレモン汁を加えてよく混ぜる。
4. 3にプレーンヨーグルトを数回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
5. ふやかしておいたゼラチンを湯煎、もしくは電子レンジの弱に1分程かけて溶かし、4に加えて手早く混ぜる。
6. 泡立てておいた生クリームを取り出し、5に加えて混ぜ、そのうちの1/3量を取り分ける。
7. 取り分けた方にミントリキュールを加え混ぜ、元のボウルに戻し入れて、ゴムベラで1度だけ大きく円に混ぜて、
   1の型に流し入れ表面をならして冷蔵庫で冷やし固める。流し入れるときに自然にマーブル模様になるので、
   必要以上に混ぜないでください。
8. 型からはずすときはパイナップルレアチーズケーキを参照してください。