ミルクティーゼリー
これはすごくさっぱりとしたゼリーに仕上がりました。
大人用のデザートとして作ったので、砂糖を少なめにして作ってみました (子供用に作る場合は砂糖を50~70gの間で作るといいと思います。甘さをみながら調節してください)。
ゼリーがかなりさっぱり目だったので、生クリームは甘めに仕上げました。 こってり料理のあとのデザートには丁度良い、と私は思います。

が、旦那様はそうでもない様子・・・・・。

もう少し甘めにしたほうがよかったのかもしれません。

カロリー

1個当たり 44kcal+デコレーション61kcal

材料

紅茶 小さじ2(ティーバッグだと2個。紅茶は好みのもので構いません。私はダージリンを使用しました)
水 300cc
牛乳 300cc
砂糖 30~50g(今回、私は30gで作りました)
粉ゼラチン 10g
水(ゼラチン用)50cc
仕上げ用クリーム
    生クリーム 100cc
    砂糖 大さじ1
    ブランデー 小さじ1/2

下準備

*粉ゼラチンは分量の水にふりいれてふやかしておく。

作り方

1. 鍋に水300ccを入れて沸騰させ、紅茶を入れて2~3分おく(紅茶の茶葉が大きめのものなら5分ぐらい
   おいた方がいいかもしれません。Tバックなら2~3分で十分だと思います)。
2. 別の鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前まで温め、1を漉しながら加え、火からおろす。
3. 2にふやかしておいたゼラチンを加え、完全に溶けるまでよく混ぜる。
4. 3の底を氷水に当てて、混ぜながら冷まし、好みの型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
5. 生クリームに砂糖を加えて、ボウルの底を氷水で冷やしながら6~7分立て
    (泡立て器を持ち上げるとタラ~とつながって落ちるぐらい)まで泡立て、ブランデーを加えて更に泡立て、
    8分立て(泡立て器を持ち上げるとクリームが落ちるか落ちないかぐらいになった状態)にし、
    口金をつけた絞り袋に入れてゼリーの表面に絞り出して飾る。