メープルマドレーヌ
久々のマドレーヌです。今回はメープル味。

アーモンドプードルも加えているのでしっとりとした焼き上がりです。

もちろん、娘達のお気に入りなんですが、やはりマドレーヌは焼いてちょっと冷ましてからが一番美味しいかもしれません(^^)

これは家庭でしか味わえない特権ですね。

サイズ

直径約7㎝のマドレーヌ型 約9個分

カロリー

総カロリー 約1,678kcal 1個当たり 186kcal

材料

薄力粉 100g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 2個
メープルシュガー 30g
メープルシロップ 40g
グラニュー糖 20g
無塩バター 100g

下準備

*薄力粉とアーモンドプードル、ベーキングパウダーはあわせてふるう。
*湯煎用のお湯(60℃ぐらいのもの)を用意する。
*バターは電子レンジもしくは湯煎にかけて溶かしておく。 

作り方

1. 卵をボウルに入れて泡立て器で溶きほぐし、メープルシュガー、グラニュー糖を加えて、湯煎にかけて
   泡立てないように注意しながらメープルシュガーとグラニュー糖を混ぜ溶かす。
2. 1が人肌程(指を入れるとちょっとぬるいかな、というぐらい)になったら湯煎から下ろし、かわりに
   溶かしバターのボウルを入れて保温しておく。
3. ふるっておいた粉類を加え、泡立て器で粉気が無くなるまでゆっくりと混ぜる。
4. 3にメープルシロップを加えゆっくりと混ぜ、次に溶かしバターを3回に分けて加え、その都度泡立て器で
   ゆっくりと混ぜる。全部入れて混ぜ終わったらゴムベラに持ち替えて、ボウルの底から生地を返すようにして
   数回混ぜて、ラップをして冷蔵庫で1時間30分~2時間休ませる。
5. 時間になったら生地を冷蔵庫から取り出し、ゆっくりと常温に戻す
   (休ませておいた生地を冷蔵庫に入れる前の状態まで戻します。50分~1時間ぐらいはかかると思います)。
   生地を常温に戻している間に、オーブンを180℃に温めておく。
6. 生地が常温に戻ったらゴムベラで数回混ぜてなめらかにしてから、スプーンでマドレーヌカップの
   7分目ぐらいまで入れ、180℃のオーブンで15分程焼く。