メープルシフォンケーキ
メープルシフォンUPです!

オーブンが変わったので、身を持って「焼き時間と温度って本当に目安として考えた方がいい」と知りました( ̄~ ̄;)。勉強、勉強。

170℃で焼けないなら、180℃に上げた方がいいんだろうな、と温度を上げてみました。 チーズシフォンケーキを作ったときには(14cmでしたが)、「170℃で焼きすぎるようなら温度を下げて・・・・・」、なんて書きましたが、あれは有り得ないことですね、すみません<(_ _)>。

なので今回は無事に?焼き上がりました。メープルシロップの味と香りがたまりません(*^v^*)。 娘はかなり気に入ったようで、またもやほとんどを娘が食べてしまいました。

サイズ

17cm アルミシフォン型 1台分

カロリー

総カロリー 1,057kcal, 1/8切 約132kcal, 1/10切 約106kcal

材料

卵黄 3個分
サラダ油 30cc
メープルシロップ(1) 50g
薄力粉 75g
ベーキングパウダー 小1/2
卵白 4個分
砂糖 20g
メープルシロップ(2) 50g

下準備

下準備はプレーンシフォンケーキを参照してください。
なお焼き時間ですが、前回の失敗から考えて、今回は180℃予熱→180℃で約25~30分で焼き上げました。

作り方

1. 卵黄を泡立て器で泡立て、サラダ油を5~6回に分けて加え、その都度良く泡立て、マヨネーズの
ような状態になるまで泡立てる。
2. マヨネーズのような状態になったら、メープルシロップ(1)を少しずつ加え混ぜる。
3. ふるっておいた粉類をもう一度ふるいながら一度に加え、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。
(今回は牛乳を加えないので、粉を入れて混ぜたときにいつもより固い生地になるかもしれませんが、
メレンゲを加えるとゆるむので大丈夫です)
4. 冷蔵庫から卵白を取り出し砂糖20gを加えて、ハンドミキサーで泡立てる。白っぽくとろりとして
きたら、メープルシロップ(2)を加え更に泡立て、ボールを逆さまにしても落ちないしっかりとした
メレンゲを作る。
5. メレンゲの1/3量を4に加え泡立て器でなじませ、ゴムベラに持ち替えて残りのメレンゲを2回に
分けて加え、メレンゲの大きな塊が残らないようにさっくりと混ぜる。
6. 生地を高い位置から型に流し入れ、ハシで2回かき混ぜて、生地をゴムベラで型の周囲に貼り付ける
ようにしたら、180℃のオーブンで25~30分焼く。
☆170℃で焼けるのであれば、わざわざ180℃に温度を上げる必要はありません。

後はプレーンシフォンケーキを参照してください。