ホットケーキ
娘は朝ほとんど食べないので、ホットケーキなら食べるかな?と思い、日曜の朝食に作ったものです。
娘には写真のものよりも小さいホットケーキを作ってあげました。喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました(*^▽^*)。
スキムミルクは、パン作り用に買ったものがまだまだ沢山残っていたので、カルシウム強化のために?入れました(スキムミルクはカルシウムがとっても豊富です!)そのおかげか、とっても風味が良かったです。

たまにはこんな朝食もいいものですね。

サイズ

約5~6枚分

カロリー

1人分 約229~274kcal
焼けた枚数によって違う。トッピングのマーガリン、メープルシロップ楽天)は含まない

材料

薄力粉 180g
スキムミルク 20g(入れても入れなくてもOK)
ベーキングパウダー 小2
牛乳 100~150cc
バター 30g(無塩でも有塩でもOK)
卵 2個
砂糖 40~50g(好みで)
バニラエッセンス 少々

下準備

*薄力粉、スキムミルク、ベーキングパウダーをボウルに入れ泡立て器で良く混ぜておく。
*バターは電子レンジもしくは湯煎にかけて溶かしておく。
*卵、牛乳は室温に戻しておく。

作り方

1. ボウルに薄力粉、スキムミルク ベーキングパウダーを合わせたものをふるい入れる。
2. 砂糖、卵、溶かしバター、牛乳100ccを加え、泡立て器で混ぜる。
3. 生地が固いようなら残りの牛乳で調節し、バニラエッセンスも加え混ぜる。
4. よく熱したフライパンに薄く油を塗り、3をおたま1杯程流しいれ弱火でじっくり焼き、
   表面にふつふつと穴があいてきたら裏返し、同様に焼く。
5. 焼けたら、好みでマーガリン、メープルシロップ等をかける。