抹茶レアチーズケーキ
来客用に作りました(^^)
ボトムも和風に・・・と思い、白ゴマを加えてゴマ風味に。クリームチーズたっぷりの、結構濃厚なレアチーズケーキです。 クリームチーズのほのかな酸味と、抹茶のほのかな苦味が程よいです。
今回はただ混ぜるだけの簡単なレアチーズケーキにしてみました。 クリームチーズを多目にしてあるので、クリームチーズの酸味が気になる、という方は、150gぐらいに減らしてみると、良いと思います。 他の材料はそのままでも構いません。何気に旦那様のお気に入り。

サイズ

15cm丸型 1台分

カロリー

総カロリー 約1,952kcal, 1/8切 244kcal, 1/6切 約325kcal

材料

ボトム
    グラハムクラッカー 60g
    白煎りゴマ 10g(フードプロセッサーが無い方は、白すりゴマ)
    無塩バター 30g
フィリング
    クリームチーズ 200g
    生クリーム 100cc
    プレーンヨーグルト 100cc
    砂糖 50g
    抹茶 6g(大さじ1)
    粉ゼラチン 3g
    水 大さじ1

下準備

*粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
*ボトムの無塩バターは電子レンジにかけて溶かしておく。
*フィリングのクリームチーズは室温に戻しておく。

作り方

1. ボトムを作る。フードプロセッサーに適当な大きさに砕いたグラハムクラッカーと白いリゴマを入れ、
   細かくなるまで砕く。細かくなったら溶かしたバターを加えて混ぜ、全体にしっとりとしたら型に入れて
   スプーン等で敷き詰めて冷蔵庫に入れておく。
   フードプロセッサーが無い場合は、グラハムクラッカーをジップロック等のバックに入れて綿棒などで
   細かく砕き、白すりゴマを加え混ぜ、更に溶かしたバターを加え混ぜ全体にしっとりとしたら型に敷き詰める。
2. フィリングを作る。室温に戻しておいたクリームチーズを泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて
   なめらかになるまでよく混ぜる。
3. 2にプレーンヨーグルトを加え、混ぜる。
4. 3に抹茶を茶漉しでふるい入れてだまにならないように混ぜ合わせ、生クリームを加えてよく混ぜる。
   ここに、電子レンジ又は湯煎にかけて溶かしたゼラチンを加え手早く混ぜて、1の型に流し入れて
   表面を平らにならして、冷やし固める。