グレープフルーツのムース
グレープフルーツの旬は春だと知っていましたか?
かなり大きなグレープフルーツを見つけ、しかも安かったので即購入(^^)私はグレープフルーツはそのまま食べるのが小さい頃から大好きだったのでそのまま食べたかったのですが、旦那様は当然食べられません。なので、ムースにしてみました。
思いのほか沢山出来てしまい焦りましたが、子供達も気に入ったようであっと言う間に終わりました(^^;)
ムースは少々酸味のきいた仕上がりになり、ゼリーは少々甘めの仕上がり。ムースだけでもいいですし、ゼリーだけでもいいと思います。夏だとさっぱりとしていて、ぴったりかもしれませんね。

サイズ

約120ccの容器 約12個分

カロリー

総カロリー 1,647kcal, 1個当たり 137kcal(飾り用フルーツは含まず。写真は200cc容器)

材料

ムース生地
    ホワイトグレープフルーツ果汁 300cc
    グラニュー糖 60g
    レモン汁 1/2個分
    生クリーム 200cc
    卵白 1個分
    卵白用グラニュー糖 20g
    粉ゼラチン 8g
    水 40cc

ゼリー生地
    ホワイトグレープフルーツ果汁 200cc
    水 150cc
    グラニュー糖 50g
    レモン汁 小さじ1
    粉ゼラチン 8g
    水 40cc

下準備

*ムース生地、ゼリー生地用のゼラチンを、それぞれ分量の水にふり入れてふやかしておく。
*グレープフルーツは果汁を絞り、こしてから、ムース用の300ccと、ゼリー用の200ccを用意する。
   (グレープフルーツは大きさにもよりますが、結構大き目のもので約2個必要です)
*レモン汁は搾り、こしておく。ゼリー用のレモン汁は取り分けておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*生クリームは6~7分立てに泡立てておき、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

作り方

1. ムース生地を作る。グレープフルーツ果汁、グラニュー糖、レモン汁を小鍋に入れ、火にかける。
   時々混ぜながらグラニュー糖を完全に溶かし、鍋肌がフツフツと泡立ってきたら火から下ろし、ふやかしておいた
   ゼラチンを加え、完全に混ぜ溶かし、一度こす。こしたものを氷水に当てて、絶えず混ぜながらトロミをつける。
2. 卵白を取り出し、ハンドミキサーで泡立て始め、グラニュー糖20gを加えて中速で更に泡立てて、
   角がおじぎをするぐらいの柔らかめのメレンゲを作る。
3. 泡立てておいた生クリームを取り出し更に泡立てて7~8分立てにし、トロミのついた1に1/3量ほど加え
   泡立て器で混ぜたら、生クリームのボウルに戻し入れて泡立て器で良く混ぜる。
4. 3に、2のメレンゲを一度に加えて泡立て器でムラ無く混ぜ、好みの器の6分目ぐらいまでを目安に入れ、
   冷蔵庫で冷やし固める。
5. ゼリーを作る。小鍋に、グレープフルーツ果汁、水、グラニュー糖、レモン汁を入れ、火にかける。
   時々混ぜながらグラニュー糖を完全に溶かし、鍋肌がフツフツと泡だってきたら火から下ろし、ふやかしておいた
   ゼラチンを加え混ぜ溶かし、一度こす。これを氷水に当てて冷まし(トロミはつけなくても良いが、
   温かいとムースが溶けてしまうので必ず冷ます)、冷やしておいたムースの上に均等に流し入れ、
   再び冷やし固める。好みでフルーツを飾って仕上げる。