ガトーショコラ
ガトーショコラが食べたくて作りました。
でも重いガトーショコラではなく、もう少し軽くできないかな・・・と考えて、バターや生クリームを使わない、スフレタイプのものを作りました。
チョコレートたっぷりなのに、食べてみると意外にも軽い仕上がりで、驚きのカロリー。その分、チョコレートの味がストレートに出るので、上質のチョコレートで作ってください。ビターなチョコレートで作れば男性にも喜ばれるのではないかな、と思います。
グランマニエはオレンジのリキュール。なければコアントローでも、ラム酒やブランデーでも構いません。ちょっと大人の味です。

サイズ

直径18cmの底が取れる丸型 1台分

カロリー

総カロリー 約1,506kcal, 1/8切 188kcal, 1/10 約151kcal

材料

セミスウィートチョコレート(ビターチョコレートでもOK) 150g
卵黄 4個分
卵黄用砂糖 30g
はちみつ 大さじ1
卵白 4個分
卵白用砂糖 50g(甘さを控えたければ30~40gで)
純ココア 20g
グランマニエ 大さじ1~2(お酒を利かせたければ大さじ2で)

下準備

*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく
*型に合わせて紙を敷いておく
*オーブンは180℃に温めておく
*チョコは細かく刻んでおく
*60℃ぐらいのお湯を用意する
*ココアはふるっておく

作り方

1. 刻んだチョコをボウルに入れ、ボウルの底を60℃ぐらいの湯煎に当ててなめらかに溶かす。
2. 卵黄と砂糖をボウルに入れ、白っぽくもったりとするまでよく混ぜる。はちみつも加えて混ぜる。
3. 2に1を加えて泡立て器で良く混ぜる。
4. 冷蔵庫から卵白を取り出し、ハンドミキサーの高速で泡立て、白っぽくとろりとしたら砂糖を3回に分けて加え、
   その都度良く泡立てる。角がピンと立つ、しっかりとしたメレンゲを作る。
5. 3に、4のメレンゲの1/3量を加え泡立て器で良く混ぜ、ふるっておいたココアを加えて混ぜ、
   グランマニエも加えて混ぜる。残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで底から返すようにして
   ムラの無いように混ぜ合わせる。
6. 用意しておいた型に生地を流し入れ、180℃のオーブンで10~12分焼き、大きく膨らんだら160℃に下げて
   20~25分焼く。焼けたらすぐに型から取り出し、側面の紙をはがしてケーキクーラーに乗せて冷ます。
   底の紙は完全に冷めてから、皿に移す時にはがす。
   (焼き上がりは大きく膨らんでいますが、冷ましているうちにどんどんしぼみます。
   なお焼き立ては生地が柔らかいので、崩れないように注意してください)