これも旅行用に作ったお菓子です。
写真は撮っていないのでないのですが、タルト生地や型抜きクッキーみたいなものですね。 ただ生地の作り方は多少違います。最初はスコーンを作るときと同じです。ポイントはさらさらの粉チーズのような状態にすること。

妹がすごく気に入ってくれました(^^)

粉砂糖を、メープルシュガー(粉末状態のもの)に換えたものも作りました(これも写真はないですが・・・・)

サイズ

大きさにもよるが、約35~40枚

カロリー

総カロリー 約1,893kcal、1枚当たり 47~54kcal

材料

    無塩バター 100g
    粉砂糖 70g
    薄力粉 180g
    アーモンドプードル 20g
    卵黄 1個分

下準備

*バターは1cm角に切って、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*粉砂糖、薄力粉、アーモンドプードルは合わせてふるっておく。

作り方

1. ふるった粉類をボウルに入れ冷たいバターを加え、カード等で刻みながら混ぜ、
   バターが小豆ぐらいの大きさになったら、手のひらでこすり合わせるようにして
   さらさらの粉チーズのような状態にする(手の熱でバターが溶けるので、この作業は手早く行ってください)。
2. 1に卵黄を加えて、手でにぎるようにしながら、粉っぽさが無くなり、ひとまとまりになるまで混ぜる。
3. 2をラップで包み、手のひらで押さえて平らにし、冷蔵庫で一晩休ませる。

☆フードプロセッサーを持っている方
    粉類はふるわずに入れ、小さくきったバターを入れてスイッチを入れ、粉チーズのような状態になったら
    卵黄を加えて20~30秒混ぜれば生地の出来上がりです。
    *焼く前に、オーブンを180℃に温めておく。

4. 生地を取り出し、生地をラップで挟んで麺棒で厚さ5mmに伸ばし、好みの型で抜き、オーブンシートを
   敷いた天板に間隔を空けて並べ、180℃のオーブンで12~15分焼く。