フィナンシェ
シュークリームを作ったので卵白が大量に残り、さて何にしようかと考えていたところ、アーモンドプードルもあるしと、 フィナンシェを作ることを思いつき作りました。
実はこれはすでに2回目(^^;)というのも、子供達が気に入って、1回目に作ったものは全部食べてしまったからです。 小さなタルトレット型を使ったので、子供達にも丁度良い大きさのおやつになりました。
焼きたてもまた美味しいですが、翌日以降でも、生地が落ち着いてまた美味しいです。 本来ならフィナンシェ型を使うところですが、無かったのでタルトレット型で焼こう!と考え、急遽買いに出かけました(^^;)すごくかわいい出来上がりに なるので、気に入っています。これからはフィナンシェの出番も増えるでしょうし、この型も出番が増えますね。
アーモンドプードルたっぷりのしっとりとしたお菓子。日持ちもするので、贈り物には最適ですね。時間もかかりません。ポイントはバターを焦がすところ。 怖がらずにバターを焦がしてください。バターを焦がすことで風味が増します。

サイズ

小さなタルトレット型 15個分

カロリー

総カロリー 2,040kcal, 1個当たり 136kcal

材料

卵白 3個分(約110g)
粉砂糖 100g
はちみつ 20g
アーモンドプードル 100g
薄力粉 50g
無塩バター 100g
(好みでラム酒 大さじ1/2~1)

型用の無塩バター・強力粉 各適量

下準備

*粉砂糖、アーモンドプードル、薄力粉は合わせて万能こし器などでボウルにふるい入れる。
*タルトレット型に柔らかくしたバターを刷毛でまんべんなく塗り、冷蔵庫で冷やしてから強力粉をふって、
   余分な粉を落としておく。お決まりの「フィナンシェ型」でも同様にする。
   特に塗る必要が無い素材のものは、塗らなくても良い。
*オーブンは180~190℃に温めておく。

作り方

1. ボウルにふるい入れた粉砂糖、アーモンドプードル、薄力粉に卵白、はちみつ(ラム酒を加える場合は
   ここでラム酒も加える)を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
2. 小鍋にバターを入れ、木ベラ等で混ぜながら火にかけてこげ茶色になるまで焦がす。目的の色になったら
   火から下ろし、鍋底を水に当てて温度上昇を止め、粗熱を取る。
3. 1に2を茶漉しを通して加え、泡立て器でよく混ぜる。
4. 3の生地を、準備しておいた型にスプーンですくって入れる。型の7分目ぐらいまで、が目安。
   丸口金をつけた絞り袋に入れて型に入れても良いが、生地がかなり柔らかいのでスプーンで入れたほうが楽。
5. 180~190℃のオーブンで、15~20分焼く。焼き上がったらケーキクーラーの上に取り出して冷ます。
   型を逆さまにしてポンと叩くと簡単に外れる。