ヨーグルトクリームロールケーキ(ラズベリー入り)
シフォンケーキでロールケーキを作ってみました!!
抹茶ロールケーキ(試作)から遠ざかっていたロールケーキですが、天板を2枚重ねることで、天板が「べコン!」と反り返るのを防ぎました(笑) ガスオーブンでは2枚重ねても反り返ってしまっていたので、この発見はとっても嬉しかったです。
しかもよりしっとりとした生地で・・・・と考えたところ、シフォンケーキが頭に浮かんだので早速作ってみました。 クリームはさっぱりとしたヨーグルトクリームで。生地自体しっとりとしているので、シロップはあえて塗りません。ラズベリーの色がにじんでしまっていますが・・・・(~ ~;)
旦那様が非常に気に入ってくれて、今度は抹茶ロールケーキも、抹茶シフォンで作ってみようと思っています。
これはおすすめ!

サイズ

27cm×33㎝の天板1枚分

カロリー

総カロリー 1,706kcal, 1/8切 約213kcal, 1/10切 約171kcal

材料

生地
    卵黄 3個分
    砂糖 30g
    卵白 4個分
    砂糖 40g
    薄力粉 75g
    ベーキングパウダー 小さじ1/2
    サラダ油 20cc
    牛乳 30cc

クリーム
    プレーンヨーグルト 300g
    生クリーム 100g
    グラニュー糖 大さじ3
    ラズベリー 80g(生でも冷凍でもOK)

作り方

生地を作ります -----プレーンシフォンケーキを参照して生地を作り、紙を敷いた天板に生地を流し入れてカードなどで素早く
全体に広げ表面を平らにならし、180℃~190℃に温めておいたオーブンで約10~13分焼く。
焼けたらオーブンペーパーの上にひっくり返して天板からはずし、そのまま冷ます。
すぐに使わない場合は、粗熱が取れたら全体をラップで覆うか大きめのビニール袋などに入れておく。

クリームを作ります -----
*プレーンヨーグルトは、ヨーグルトチーズケーキを参照して水切りし、これを150g用意する。
*生クリームは9分立て(泡立て器を持ち上げると、角がピンと立つぐらい)にしておく。

1. 水切りしたヨーグルトにグラニュー糖を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。
2. 9分立てにした生クリームを加え混ぜる。

仕上げます -----
1. 冷めた生地の紙をはがし、生地よりも一回り大きなオーブンペーパーを用意し焼き上がりの面を上にして乗せ、
    四辺を少し切り落とす。
2. 手前から10cmぐらいのところまで、1cm間隔で浅い切込みを入れる。
3. クリームをのせ、パレットナイフで全体に広げる。ただし左右の両端は1cm程、巻き終わりとなる向こう側は、
    2cm程クリームは広げずにあけておく(巻くと自然とクリームが広がるので大丈夫)。
4. 手前にラズベリーを並べる(冷凍のものはそのまま使用)。
5. ペーパーごと持ち上げて手前の生地を手で軽く抑えて、そのまま向こう側に押すような感じで巻いていく。
    海苔巻きを作るときと同じように巻いていく・・・といった感じです。
6. 巻き終わったらペーパーの上から定規を当てて、下のペーパーを手で押さえ、定規を手前に引いて締める。
7. ペーパーの両端を閉じて更にラップでくるみ、巻き終わりを下にして冷蔵庫でクリームが落ち着くまで休ませる。
    (2~3時間位)

↑文だと非常にわかりにくいですね・・・・・・( ̄  ̄;)
旦那様がいるときに作って、いずれ写真をUPしたいと思います。