カスタードプリン
定番のプリンです。

卵の量に比べて水分がやや多めですが、程よい固まり具合で気に入っています(^^) 生クリームも加えているので、牛乳だけのプリンよりも少し濃厚な味。これもまた気に入っています。

蒸し器でも作れる、簡単なお菓子。難しいのはキャラメル作り!(^^;)キャラメル作りは、何度やっても怖いものですね・・・・・(--;) うっかりキャラメルに指入れたりしないようにしてくださいね(ちなみにわたしはやってしまいました(T▽T)もう火傷ものです)。

サイズ

150cc容器 約7個分

カロリー

総カロリー 約1,571kcal, 1個 約224kcal

材料

キャラメルソース
    グラニュー糖 80g
    水 大さじ1
    熱湯 大さじ2

プリン生地
    卵 4個
    牛乳 400cc
    生クリーム 100cc
    砂糖 60g
    バニラビーンズ 1/3本分

下準備

*オーブンは150℃に温めておく。
*湯煎焼き用のお湯を沸かしておく。

作り方

1. キャラメルソースを作る。
   鍋にグラニュー糖と水大さじ1を入れて木ベラでざっと混ぜ、火にかける。時々、水を含ませた刷毛で、
   鍋肌に飛び散ったシロップを洗い流す。色づいてきたら鍋をゆすって色を均一にして、好みのキャラメル色に
   なるまで煮詰める。好みのキャラメル色になったら火から下ろし、すぐに熱湯を木ベラを伝わせて加え、
   手早くムラのないよう混ぜる(キャラメルはかなり高温になっているので、熱湯を加えると激しく飛沫が飛びます。
   軍手やミトン等を使うと良いです。十分気をつけてください)。スプーンで型に入れる。
2. プリン生地を作る。
   鍋に牛乳、生クリーム、砂糖、さやからしごき出したバニラビーンズとさやも入れ、火にかける。
   沸騰させないように注意して、砂糖を完全に溶かす。
3. 卵をボウルに入れ、泡だて器で溶きほぐす。ただし、泡立てないように注意する。
4. 3に、バニラのさやを取り除いた2を加えながら手早く混ぜる。
5. 4をこして、キッチンペーパーを乗せて、表面の泡を取り除く。キャラメルソースを入れた型に注ぎ入れる。
6. 深めの天板にキッチンペーパーを一枚敷き、その上に5を乗せる。熱湯を型の高さの1/3量ぐらい入れて、
   150℃のオーブンで約30分焼く。水でぬらした指で表面を触ってみて、何もつかなければ焼き上がり。
   ケーキクーラーに乗せて粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。