クレメダンジェ
本来ならばこれは「フロマージュブラン」という真っ白なフレッシュチーズで作るものなのですが、 かなり高価な上にそう簡単には手に入らないので、味が近いと言われるヨーグルトチーズで作ってみよう!と作ってみました。

イタリアンメレンゲを加えているのですごくふわふわで軽い口当たり(^^)そのままでも美味しいですが、フルーツソースをかけるとさらに美味しいです。
私は大きなザルで作ったのでスプーンで取り分けましたが、小さな茶漉しにガーゼを敷いて水切りしてもいいです。

カロリー

総カロリー 約1,507kcal、一人分約188kcal(フルーツソースは含まず)

材料

    プレーンヨーグルト 450~500g
    生クリーム 200cc
    卵白 2個分
    グラニュー糖(1) 5g
    グラニュー糖(2) 80g
    水 30cc

下準備

☆プレーンヨーグルトは、ヨーグルトチーズケーキを参照して、200gになるまで水切りしておく。
*生クリームは8分立て(泡立て器を持ち上げると、クリームが落ちるか落ちないか、というぐらいの固さ)
   にして、冷蔵庫に入れておく。

作り方

1. イタリアンメレンゲを作る。水とグラニュー糖(2)を小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら鍋肌に
   飛び散ったシロップを水を含ませた刷毛で時々洗い流して、118~120℃まで煮詰める
  (200度温度計がない方は、煮詰めたシロップを指にとって冷水につけると柔らかい玉ができるぐらい、
    を目安にしてください)。
2. 鍋を火にかけると同時に、卵白とグラニュー糖(1)をボウルに入れてハンドミキサーの中速で泡立て始める。
3. 熱々のシロップを卵白のボウルに少しずつ加えながら更に泡立て、卵白が冷めてつやが出るまで泡立てる
   (ボウルの底を触って常温になるまで泡立てて下さい)。出来上がりはつやつやとして、ピンと角が立つ状態 。
4. 水切りをしておいたヨーグルトを泡立て器で柔らかく練り、8分立てにしておいた生クリームを加えて混ぜる。
   ゴムベラに持ち替えて、イタリアンメレンゲを2回に分けて加え、ボウルの底から返すように
   さっくりと混ぜ合わせる。
5. ザルにガーゼを敷いて4を入れ、しっかりと包んでラップをかけ、冷蔵庫で半日~1晩冷やす。
   (冷やしている間にも水分が出てくるので、ザルの底がつかないような深めのボウルに乗せておくと良いです)