シナモンレアチーズケーキ
久々のレアチーズケーキです。
今回は15cmで作ってみました。すっごくシナモンなレアチーズです。 なんでシナモン?と言う声が聞こえてきそうですが、なんてことはない、旦那様の好物だからです(笑)。 でも意外にも、レアチーズでも合うんですね!シナモンは。
今回もババロア風にしてみました(ボリューム出るから(*^v^*))。
このチーズケーキ作っているとき、ああ、ベイクドチーズケーキも食べたい・・・・
なんて考えてました(~ ~;)。

サイズ

15cm 底が取り外せるタイプ 1台分

カロリー

ホール 1,594kcal, 1/6切 約266kcal

材料

スポンジケーキ1cm厚 1枚(市販品でもOK。自分で作る場合はストロベリーショートケーキ参照)
フィリング
    クリームチーズ 150g
    砂糖 40g
    生クリーム 150cc
    プレーンヨーグルト 100g
    シナモンパウダー 小さじ1
    粉ゼラチン 4g
    水 大さじ1と1/2
シロップ
    砂糖 20g
    水 40g

下準備

*シロップの砂糖、水を耐熱容器に入れ電子レンジで温めて砂糖を完全に溶かし、冷ましておく。
*スポンジケーキは15cmにくり抜く。
*生クリームは6~7分立て(泡立て器ですくうとたらたらとつながって落ちて、跡が残るか残らないかぐらい)にし、
   冷蔵庫に入れておく。
*粉ゼラチンは分量の水にふり入れてふやかしておく。

作り方

1. 型にくり抜いたスポンジケーキを敷き、表面にシロップを刷毛で塗る。
2. フィリングを作る。クリームチーズを電子レンジ弱で1~2分程かけて柔らかくし泡立て器で練り、砂糖を加え
   なめらかな状態にする。
3. 2にプレーンヨーグルトを数回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
4. 3にシナモンパウダーを加え良く混ぜる。
5. ふやかしておいたゼラチンを湯煎、又は電子レンジ(沸騰させないように注意!)にかけて溶かし、4に加え
   手早く混ぜる。
6. 泡立てておいた生クリームを取り出し、5に加え混ぜ、用意しておいた型に流し入れて表面を平らにならし、
   冷蔵庫で冷やし固める。
  (型からはずすときは、パイナップルレアチーズケーキを参照)