バレンタインも近い、ということで、かなり濃厚なタルトを作ってみました(^^)
おかげでカロリーは冷や汗ものです(苦笑)
チョコレートをそのまま入れたような、どっしりとしたタルトです。当然、チョコレート大好きな子供たちのお気に入り。
結構簡単に出来ます。常温で食べても良し、冷蔵庫でしっかり冷やして食べても良し、のタルトです。
小さなタルトレット型で焼いて一口サイズで作っても良いと思います。どっしりしているので、その方が良いかもしれませんね。 好みで洋酒を加えても良いと思います。

サイズ

直径21cmのタルト型 1台分 直径8cmのタルトレット型だと6個分

カロリー

総カロリー 約4,274kcal, 1/8切 534kcal, 1/10切 427kcal, タルトレット型だと1個当たり712kcal

材料

タルト生地
    基本のタルト生地 全量
チョコレート生地
    ビタースウィートチョコレート 150g
    無塩バター 80g
    卵 2個
    薄力粉 20g
    純ココア 30g
    グラニュー糖 40g
    生クリーム 40cc

下準備

☆タルト生地は基本のタルト生地を参照して作って型に敷いておき、冷蔵庫で休ませた後、
   フォークでピケ(生地に穴をあけること)して、アルミホイルと重石を乗せて、200℃に温めたオーブンで
   20分焼き、重石とアルミホイルを除いて、180℃に下げて更に10分焼いて冷ましておく。
*チョコレート生地のチョコは細かく刻んでおく。
*バターは1cm角位に切っておく。
*薄力粉と純ココアは合わせてふるっておく。
*60℃ぐらいの湯煎用のお湯を用意しておく。
*オーブンは170~180℃に温めておく。

作り方

1. 刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、60℃ぐらいの湯煎に当てて完全に溶かす。
2. 生クリームを耐熱容器に入れて電子レンジで温め、1に加えてよく混ぜる。
3. 卵とグラニュー糖を泡立て器で良くすり混ぜて、グラニュー糖を完全に溶かす
   (泡立てる必要はありません。グラニュー糖が溶ければそれで良いです)。
4. 2に3を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせ、ふるっておいた粉類を加え静かに混ぜ合わせる。
5. 空焼きしておいたタルト生地に4を流し入れ表面をならし、170~180℃で15分ほど焼く。
   焼けたら型ごと冷まし、完全に冷めたら型から外す。