チョコレートプリン
今回はカラメル無しのチョコレートのプリンです。

カラメルなしなので、比較的簡単に出来ます。水分量が多いため、チョコレートが少々分離したような感じになりますが、気にしないで下さい。焼いている間に表面にチョコレートの幕が出来るので、「チョコレートとプリン」というような感じに仕上がります。

チョコレートはたっぷり使っているのでやや濃厚な仕上がりですが、子供達には大人気でした(^^)

サイズ

容量120cc位のココット型 約7個分

カロリー

総カロリー 1,835kcal, 1個当たり約 262kcal

材料

卵 2個
卵黄 2個分
グラニュー糖 60g
牛乳 350cc
生クリーム 100cc
ビタースウィートチョコレート 70g
ミルクチョコレート 30g
オレンジリキュール 小さじ1~大さじ1(お好みで。今回は小さじ1を使用しました。)
☆チョコレートはスウィートチョコレートのみで100gでも構いませんし、
ビターなものが好みならビタースィートチョコレートのみでも良いと思います。

下準備

*チョコレートは細かく刻んでおく。
*お湯を沸かしておく。
*オーブンは150℃に温めておく。

作り方

1. 小鍋に、牛乳・生クリーム・グラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を完全に溶かし沸騰直前まで温める。
2. 刻んでおいたチョコレートのボウルに1を入れ、泡立て器でよく混ぜてチョコレートを溶かす。粗熱を取っておく。
3. 卵と卵黄を別のボウルに入れ、泡立てないように卵のこしを切るように溶きほぐす。
4. 3に2を加えながら混ぜ、オレンジリキュールも加えて、一度こす。
   キッチンペーパーを乗せて表面の泡を取り除く。
5. ココット型に4を流し入れ、深めのバットにキッチンペーパーを敷いた上に並べ、熱湯を型の高さの1/3位まで
   注ぎいれて、150℃のオーブンで25~30分蒸し焼きにする。