ショコラパウンドケーキ
久しぶりにパウンドケーキに挑戦しました。

アーモンドプードルは製菓材料コーナーにある一パック使いきりです(^^)

ビルトインのオーブンからオーブンレンジに変わって、少々苦労しています(苦笑)結構早めに焼き上がり、おまけに温度調節がなかなか難しい・・・。
本当にオーブンごとで焼き上がりは変わってきますね~(><)
痛感してます(苦笑)

サイズ

7X20X6cmのパウンド型1台分

カロリー

総カロリー 2,016kcal, 1/8切 252kcal, 1/10切 約202kcal

材料

無塩バター 80g
スィートチョコレート 80g(細かく刻む)
薄力粉 50g
純ココア 15g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
アーモンドプードル 35g
卵黄 2個分
グラニュー糖(1) 30g
卵白 2個分
グラニュー糖(2) 40g

下準備

*型に合わせて、紙を敷いておく。
*無塩バターは室温に戻しておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*薄力粉と純ココアとベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*オーブンは170℃に温めておく。
*刻んだチョコレートは60℃ぐらいの湯煎にかけて溶かしておく。

作り方

1. 室温に戻したバターを泡立て器で柔らかく練り、グラニュー糖(1)を加え、白っぽくなるまで良く混ぜる。
2. 溶かしておいたチョコレートを加え良く混ぜ、卵黄を一つずつ加えそのつど良く混ぜる。
3. アーモンドプードルを加えて良く混ぜる。
4. 冷蔵庫から卵白を取り出しハンドミキサーで泡立て、白っぽくなりとろりとしたらグラニュー糖(2)を
   2回に分けて加えながら更に泡立て、角の立つ、しっかりとしたメレンゲを作る。
5. 3に4の1/3量を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ふるっておいた粉類を加えて良く混ぜ、
   残りのを加えて全体が馴染むまで混ぜる(ただしメレンゲの泡を消さないようさっくりと)。
6. 用意しておいた型に入れ、中央をくぼませる。
7. 170℃のオーブンで30分程焼く。焼けたら型から出して、布巾をかけて冷ます。