ショコラマドレーヌ
久々のマドレーヌです。今回はチョコ味。

あっという間に無くなりました(苦笑)子供達のお気に入りです。
これは邪道ではありますが、粉の一部を「野菜パウダー」に置き換えると、野菜の色と味が分からない上に、チョコ味なので子供達は気づかずにバクバクと食べてくれます(^^;) 「そこまでしなくても」という意見はありますが、うちの子はここまでしないと野菜を食べてくれないのでもう必死です。

どうぞお試しください。小さめのアルミカップで焼くと、子供達のおやつに丁度良い大きさになります。

サイズ

直径約7cmのマドレーヌ型 約9個分

カロリー

総カロリー 約1,843kcal, 1個当たり 約205kcal

材料

    薄力粉 100g
    純ココアパウダー 20g
    ベーキングパウダー 小さじ1
    卵 2個
    グラニュー糖 80g
    はちみつ 20g
    無塩バター 90g
    セミスウィートチョコレート 40g(スウィートチョコレートでもOK)

下準備

*粉類は合わせてふるっておく。
*湯煎用(60℃ぐらい)の湯を用意する。
   (チョコとバターと溶かす用と、卵とグラニュー糖+はちみつを混ぜる時に使う用の2つを用意する)。
*チョコレートは細かく刻み、バターと合わせて湯煎にかけて溶かしておき、そのまま保温しておく。

作り方

1. 卵をボウルに入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖、はちみつを加えて、湯煎にかけて
   泡立てないように注意しながらグラニュー糖とはちみつを混ぜ溶かす。
2. 1が人肌程(指を入れるとちょっとぬるいかな、というぐらい)になったら湯煎から下ろす。
3. ふるっておいた粉類を加え、泡立て器で粉気が無くなるまでゆっくりと混ぜる。
4. 3にチョコとバターを溶かしたものを3回に分けて加え、その都度泡立て器で
   ゆっくりと混ぜる。全部入れて混ぜ終わったらゴムベラに持ち替えて、ボウルの底から生地を返すようにして
   数回混ぜて、ラップをして冷蔵庫で1時間30分~2時間休ませる。
5. 時間になったら生地を冷蔵庫から取り出し、ゆっくりと常温に戻す(休ませておいた生地を
   冷蔵庫に入れる前の状態まで戻します。チョコが入っている分、戻るのに時間がかかると思います)。
   生地を常温に戻している間に、オーブンを180℃に温めておく。
6. 生地が常温に戻ったらゴムベラで数回混ぜてなめらかにしてから、スプーンでマドレーヌカップの
   7分目ぐらいまで入れ、180℃のオーブンで15分程焼く。