チョコレートチーズケーキ
バレンタインも近い!ということで、チョコレートのチーズケーキを作ってみました。
これが思いもよらず?子供たちに好評で、既に2回作りました(^^;)。チョコレートたっぷりなので気に入ったようです。毎日のデザートでも飽きない様子でなくなると要求されます(苦笑)。
2度目はミルクチョコレートの割り合いを多くして作ってみました。なので最初の時よりも柔らかめのものが出来ました。
ビターなチョコレートの方が男性受けすると思います。ビタースウィートチョコレートの一部をカカオマスにするのも良いですね。チョコレート全てをカカオ分の多いものにしてしまわない方が良いと思います。

サイズ

20cm×20cmの角型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,752kcal 1/12切 約229kcal

材料

ボトム
    グラハムクラッカー 100g
    無塩バター 50g
フィリング
    クリームチーズ 300g
    サワークリーム 100g
    グラニュー糖 70g
    卵 2個
    コーンスターチ 大さじ2
    カルーア酒 大さじ1
    ビタースウィートチョコレート 100g
    生クリーム 50cc

下準備

*オーブンは180℃に温めておく。
*クリームチーズは室温に戻しておく(電子レンジを使って柔らかくしてもOK)。
*チョコレートは細かく刻んでおく。
*型にはクッキングシートを敷いておく(取り出しやすくするため)。

作り方

1. ボトムを作る。グラハムクラッカーを細かく砕き(リコッタチーズケーキ参照)、
   電子レンジにかけて溶かしたバターを加えて全体がしっとりとしたら、
   クッキングシートを敷いた型の底にスプーンの背などを使って押し付けながら敷き詰める。
2. フィリングを作る。
   生クリーム50ccを耐熱容器に入れて電子レンジにかけて温め(様子を見ながらかけてください)、
   その中に刻んだチョコレートを一度に加えてよく混ぜ溶かす。
3. クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
4. 3にサワークリームを加えてよく混ぜる。
5. 4にカルーア酒を加えて良く混ぜる。
6. 5に卵を一つずつ加えて、その都度よく混ぜる。
7. 6にコーンスターチを加え混ぜる。
8. 7に溶かしておいたチョコレート液を少しずつ加えて手早く混ぜ、なめらかになったら一度こす。
   (チョコレート液が固まってしまっていたら底を50~60℃ぐらいのお湯に当てて少し緩めてから加えてください)
9. 用意しておいた型に7を流し入れ、180℃のオーブンで約20分焼き、160℃に下げて更に30~40分焼く。
10. 焼けたら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やす。