チョコレートケーキ全体 チョコレートケーキカット
バレンタインデー!ということで、今度はチョコケーキです。
去年はつわりで苦しんでいたため、旦那様に何も作ってあげなかったので今年は力を入れております(^^;)。
クリームにチョコレートが入っているのでショートケーキよりは扱いやすいと思います。 チョコレートを加えているため、砂糖は加えていません。久々のデコレーションケーキでちょっと緊張しましたが一応見れるものになってほっとしています(苦笑)
チョコレートケーキにはやはりオレンジリキュールが良く合いますね。風味がとってもいいです。 旦那様が誕生日が2月なのでこのケーキで祝おうかと思ったのですが、去年何もしてあげていないのでちょっとかわい そう・・・・・なので時期をずらして別のケーキでお祝いする予定です(^^)。

サイズ

15㎝丸型 1台分

カロリー

総カロリー 2,578kcal、1/6切 約430kcal、1/8切 約322kcal

材料

ココアスポンジ
    卵 2個
    グラニュー糖 60g
    薄力粉 45g
    純ココア 15g
    無塩バター 20g
チョコレートクリーム
    生クリーム 300cc(100ccと200ccに分けておく)
    セミスウィートチョコレート 80g
シロップ
    砂糖 20g
    水 40g
    コアントロー 小さじ2
       (コアントローはオレンジのリキュール。なければブランデーやラム酒でもOK。入れなくても構いません)
飾り用ビタースウィートチョコレート 適量

下準備

☆スポンジ生地はストロベリーショートケーキを参照して前日に焼いておく。
*焼き時間は15㎝なので多少短くなります。
*組み立てる前に、2枚にスライスしておく。

作り方

1. シロップを作る。砂糖と水を耐熱容器に入れて混ぜ、電子レンジにかけて砂糖を溶かし冷ましておく。
   完全に冷めたらコアントローを加え混ぜる。
2. チョコレートクリームを作る。チョコレートを細かく刻む。分量の生クリームの100ccを電子レンジにかけるか、
   小鍋に入れて温め、刻んでおいたチョコレートを加え泡立て器でムラのないようによく混ぜ溶かす。
3. 残りの生クリーム200ccをボウルに入れ、ボウルの底を氷水にあてて泡立て、6~7分立て
   (泡立て器を持ち上げるととろとろとつながって落ちて跡が残るか残らないか、というぐらい)にし、
   2を加えてよく混ぜ、更に泡立てて9分立て(角がピンを立つ状態)にする。
4. 2枚に切っておいたスポンジ生地を1枚を回転台に乗せ、表面に刷毛でシロップを塗り3のクリームを
   適量乗せてパレットナイフで塗り広げ、もう1枚のスポンジを乗せて手で軽く押さえて、
   同じように表面に刷毛でシロップを塗る。薄く下塗りをしてから、全体をクリームで覆う。
   (上、側面、上の順で塗り広げていくといいです。下塗りをしてからの方が比較的きれいに塗れると思います)
5. 残りのクリームを口金をつけた絞り袋に入れてケーキの表面に絞り、細かく刻んだチョコレートを飾る。