チョコレートブラウニー
チョコレートたっぷりの、アメリカを代表するお菓子です。
混ぜて焼くだけなので比較的簡単にできます。こちらで売られている一口サイズのブラウニーがすっごく美味しくて、そのブラウニーをイメージして作ってみました。 くるみは入れなくてもいいですが、私はくるみ大好きなので入れてみました。焼き上がったその日に食べるよりも、1日おいてからの方が味が落ち着いて美味しいと思います。
私はビターなチョコを使って作りましたが、スウィートチョコレートでもOK(^^)。すっごくしっとりとした出来上がりです。チョコレートたっぷりなので焦げやすいです。焼きすぎるとオーブンからちょっと焦げたような臭いがするので気をつけてください。

サイズ

20cm×20cm角型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,115kcal, 1/12切 約177kcal

材料

ビタースウィートチョコレート 150g(スウィートチョコレート、セミスウィートチョコレートでもOK)
無塩バター 80g
卵 2個
グラニュー糖 80g
薄力粉 60g
純ココア 10g
くるみ 40g

下準備

☆くるみは粗く刻みオーブンペーパーを敷いた天板に乗せ、150℃に予熱しておいたオーブンで約10分焼く。
*型に合わせて紙を敷いておく。
*チョコは細かく刻み、バターは1cm角に切る。
*薄力粉とココアは合わせてふるっておく。
*湯煎用のお湯(60℃ぐらい)を用意する。
*オーブンは180℃に温めておく。

作り方

1. チョコとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて(お湯は60℃ぐらい)、木ベラで混ぜながら溶かす。
2. 卵を泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えて良く混ぜる。(泡立てる必要は無く、グラニュー糖と
    卵が完全に混ざってとろりとすればOK)ここに1を少しずつ加えながら良く混ぜる。
3. 2にふるっておいた粉類を一度に加えて泡立て器で円を描くように粉気が無くなるまで混ぜ、
    あらかじめ焼いておいたくるみを加えてざっと混ぜる。
4. 用意しておいた型に3を流し入れ、ゴムベラ等で表面を平らにならし、180℃のオーブンで15~20分程焼く。
    焼き上がったら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型から出して完全に冷ます。