メープルシフォンケーキ 失敗!

メープルシフォン失敗
つわりも終わり、風邪もだいぶ良くなったので久々にシフォンに挑戦しました!妊娠中ということもあって、できるだけカロリーの低いお菓子を作ろうと、シフォンにしたのですが・・・・・。
ぎゃー!!!またまた底がリング状に凹んでいる~!!!!Σ( ̄口 ̄;;

私も一緒に凹みました・・・・。

生地の出来具合もOK、オーブンの中でもぷっくり膨らんで、よしよし( ̄ー ̄)なんて思っていた私。取り出して愕然としました・・・・。まず170℃で25分焼いてオーブンから出してみたら、なんとまだ焼けていなかった!慌ててオーブンに戻し、180℃に上げて更に7分程焼いてみたのですが・・・・。一度取り出しちゃったものだから、きれいに膨らんでいたシフォンは上部もプシュ~っと凹んでしまい(写真ではわかりませんが)、オーブン庫内の温度も下がってしまい、もうふんだりけったり・・・・。
どうも電気オーブンだと、ガスオーブンほど火力が強くないようで170℃で30分以上は焼かないとダメな様です。もちろん、原因はそれだけではないんでしょうけど(~ ~;)。実家でシフォンを作ったときにはそんなに時間かからなかったのにな~?(実家はオーブンレンジ)
オーブンが大きすぎるからいけないんだ!そうなんだ!と勝手にまくしたてる私。アルミ製のシフォン型に慣れていないのもいけないのかな~。ともかくまたまた初心に戻ってシフォン作り、頑張りたいと思います!妊娠中なのでしばらくはシフォン作りに熱中しそうです(* ̄▽ ̄*) 肝心の失敗シフォンはというと・・・・、ほとんど娘が食べちゃいました。今回、私と旦那様は一切れずつしか食べていません。すっごい久しぶりに作ったから嬉しかったのかな?と都合のいいことを考える私でした。

キャラメルシフォンケーキ失敗 その2

もー、もー、あまりのショックに夕飯も作る気起きないほどでした・・・・・( ̄_ ̄|||)。

おまけに写真も撮らずに証拠隠滅・・・・・。アルミシフォン型の17cmのもので作ったのですが・・・・・すごいですよ~。ぜんっぜん!膨らみませんでした。リング型で作ったパウンドケーキ?って感じ。旦那様にはもう開き直って「見て見て~!シフォン型でパウンドケーキ作ったのー。きれいでしょ~?」などとのたまりました(爆)。なので作り方を変更!今まで卵黄生地の砂糖を、キャラメルクリームのみで作っていたのですが、どうやらそれが膨らみに影響を及ぼしている様子・・・・。なので次回は牛乳をキャラメルクリームに換えようかと思っています。

この後の失敗談

これ以降の失敗談はブログに移行しました。