栗のパウンドケーキ
少々甘さ控えめの栗たっぷりのケーキです。

中に入れたのがローストマロンだったので、硬い部分もありました(^^;)
マロングラッセ等の方が良いかもしれませんね。
マロンペーストは本当に全く甘みがありません。もしマロンクリームを使う場合には、砂糖の量を調節してください。

写真は仕上げに粉砂糖をふりかけてあります。少し早めの秋の味、といった感じですね(^^)

サイズ

16cmクグロフ型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,779kcal, 1/8切 347kcal, 1/10切 約278kcal

材料

無塩バター 120g
砂糖 120g
マロンピューレ 150g
   (マロンペースト、マロンクリームとは別物です。マロンをピューレ状にしただけのもので、甘みはありません)
卵 3個
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 小さじ1
ローストマロン(又はマロングラッセや蒸し栗等)120g
ラム酒 大さじ1

型用の無塩バター 適量
型用の強力粉 適量

下準備

*オーブンは180℃に温めておく。
*ローストマロン(又はマロングラッセや蒸し栗等)は粗く刻み、ラム酒をふりかけておく。
*型に柔らかくしたバター(分量外)を刷毛でまんべんなく塗り、冷蔵庫で冷やしておく。
   (するっと簡単に外すために、バターは凸凹した部分にも塗り残しがないように注意してください。
   テフロン加工等の型でも不安であればバターを塗って使った方が安全かと思います)
   生地ができるまで冷蔵庫に入れておく。又はスプレータイプのオイル等を、使う直前に吹きかけてもOK。
*薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*無塩バターは室温に戻しておく。

作り方

作り方はかぼちゃのケーキを参照してください。
マロンピューレはバターと砂糖を混ぜた後に加えてください。
ラム酒をふりかけておいたマロンは、粉を加えた時に一緒に加えて、粉をまぶすようにしながら混ぜてください。