キャラメルラムレーズンパウンドケーキ
キャラメルパウンドケーキ
キャラメルクリームをたっぷりと使った、パウンドケーキです。
今回は卵を泡立てて作る作り方で、作ってみました(^^)
ラムレーズンとの相性抜群!
焼いたその日は「ちょっとパサパサしているかな?」と感じますが、一日置くことで生地がしっとりとします。パウンドケーキは一日置くと良い、と分かっていても、我慢できない我が夫婦・・・・・。
コーヒーと良く合いますよ♪

ラムレーズンの替わりに、ラム酒大さじ1を加えて「キャラメルパウンドケーキ」にしても美味しいです。その場合は、ラム酒は手順3で加えてください。

サイズ

7×20×6cmのパウンド型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,118kcal

材料

薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 70g
卵 2個
砂糖 50g
キャラメルクリーム 100g
ラムレーズン 100g

下準備

*型に合わせて紙を敷いておく。
*キャラメルクリームは元の柔らかさに戻しておく。
*バターは室温に戻しておく。
*湯煎用のお湯(60℃ぐらい)を用意しておく。
*オーブンは180℃に温めておく。

作り方

1. 卵をボウルに入れ、ハンドミキサーの低速でよく溶きほぐし(卵黄と卵白が完全に混ざるまで)、
   砂糖を加えて湯煎にかけ、高速にして泡立てる。人肌よりも少し熱くなったら湯煎からはずし、
   白っぽくなりもったりとするまで泡立てる(目安としてはスポンジケーキぐらいです)。
2. 室温において柔らかくしておいたバターを木ベラ等でクリーム状にし、この中に1を少しずつ入れながら
   泡立て器でよく混ぜる(1で使ったハンドミキサーを使うと便利です。
   ちょっと分離したような状態になりますが大丈夫です)。
3. 2にキャラメルクリームを加え、よく混ぜる。
4. 3にふるっておいた粉類とラムレーズンを加え、ゴムベラで生地につやが出るまでよく混ぜる。
   (ラムレーズンに粉をまぶすような感じで混ぜていくといいです)
5. 用意しておいた型に入れ、中央をくぼませて、180℃のオーブンで10~15分焼き、170℃に下げて
   更に30~40分焼く。焼けたら型から出し、乾いた布巾をかけて冷ます。