キャラメルバナナチーズケーキ
バナナがものすごく熟れて、「早くどうにかしてくれ~!」と訴えていたので、バナナの甘さを利用したお菓子・・・・と考えて作りました。今回は角型で焼いて、棒状に切り分けてみました。
キャラメルクリームも加えるので、砂糖は一切加えずに作りましたが、甘さも程よくとっても美味しく出来ました!
なんと娘がすごく気に入って、ぱくぱく食べてくれました。ラム酒を加えていますが、ほとんど感じないのでよかったのだと思います。
男の方に喜ばれるチーズケーキではないかと思います。

サイズ

20×20cmの角型1台分

カロリー

総カロリー 約2,799kcal, 1/8切 約350kcal, 1/10切 約280kcal, 1/12切 約233kcal

材料

ボトム
    グラハムクラッカー 100g
    無塩バター 50g
フィリング
    クリームチーズ 300g
    サワークリーム 120g
    キャラメルクリーム 110g
    卵 2個
    コーンスターチ 大さじ3
    ラム酒 大さじ1
    バナナ(完熟) 大1本分(約140g)

下準備

*オーブンは180℃に温めておく
*クリームチーズは室温に戻しておく(電子レンジ弱に数分かけて柔らかくしてもOK)
*バナナはフォークで荒くつぶしておく。
*型に合わせて紙を敷いておく(これは取り出しやすくするため)。
*キャラメルクリームは元の柔らかさに戻しておく。

作り方

ボトムを作る。
1. グラハムクラッカーを細かく砕き(リコッタチーズケーキ参照)、電子レンジにかけて溶かしたバターを加えて
   全体がしっとりとしたら、型の底にスプーンの背などを使って押し付けながら敷き詰める。

フィリングを作る。
2. クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で柔らかく練る。
3. 2にサワークリームを加えてよく混ぜる。
4. 3にラム酒を加えて良く混ぜる。
5. 4に卵を一つずつ加えて、その都度よく混ぜる。
6. 5にコーンスターチを加え混ぜる。
7. 6にキャラメルクリームを加えてよく混ぜ、なめらかになったら一度こす。こしたものに、
   つぶしておいたバナナを加え混ぜる。
8. 用意しておいた型に7を流し入れ、180℃のオーブンで約20分焼き、160℃に下げて更に30~40分焼く。
9. 焼けたら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やす。