ビッシュ・ド・ノエル(チョコ)
クリスマスの定番、切り株に見立てたビッシュ・ド・ノエルです(^^)

スポンジはコーヒーでも良いのですが、子供もいるので今回はメープルシュガーを使用しました。 ココアのスポンジでも良いですね。
面倒であれば『市販のロールケーキを使う』という手もあります。

サイズ

27×33cmの天板1枚分

カロリー

総カロリー 2,421kcal, 1/6切 約404kcal, 1/8切 約303kcal, 1/10切 242kcal

材料

メープル風味のスポンジ
    卵 3個分
    グラニュー糖 30g
    メープルシュガー 50g
    薄力粉 50g
    コーンスターチ 10g
    無塩バター 20g
    牛乳 20g
シロップ
    グラニュー糖 20g
    水 40g
    グランマニエ 小2
チョコクリーム
    生クリーム 250cc
    セミスウィートチョコレート 60g

下準備

*シロップはあらかじめ作っておく。水にグラニュー糖を入れ、よく混ぜ合わせてから電子レンジで加熱し、
   冷めたらグランマニエを加えておく。
*スポンジはイチゴのロールケーキを参照して作って冷ましておく。
*チョコクリーム用のチョコは細かく刻んでおく。

作り方

★まずロールケーキを作って落ち着かせます。
1. チョコクリームを作る。生クリームを175ccと75ccに分け、175ccは大き目のボウルに入れて冷蔵庫に
   入れておく。75ccは耐熱容器に入れて電子レンジに1分30秒~2分(WW数で変わります)ほどかけて
   熱々の状態にして、刻んでおいたチョコに加えてチョコを完全に溶かし、粗熱を取っておく。
2. 冷蔵庫に入れておいた生クリームを取り出し、底を氷水に当てて泡立て器で泡立て、6~7分立て
   (泡立て器を持ち上げるととろとろとつながって落ちて跡が残るか残らないか、というぐらい)になったら
   1のチョコクリームを加えて良く混ぜ合わせ、混ざったら1/3量位を別のボウルにとり、
   後は冷蔵庫に入れておく。取り分けたクリームをかきたてて9分立て(角がピンと立つ状態)にする
   (取り分けるのが面倒だったら、一部分だけをかきたてて9分立てにする)。
3. 冷めた生地の紙をはがし、生地よりも一回り大きなオーブンペーパーを用意し焼き上がりの面を上にして乗せ、
   四辺を少し切り落とす。
4. 手前から10cmぐらいのところまで、1cm間隔で浅い切込みを入れる。
5. シロップを刷毛で塗る(塗りすぎに注意。ベチャベチャしてしまいます)
6. 9分立てにしたクリームを乗せ、パレットナイフで塗り広げる(イチゴのロールケーキのようにクリームの量が
   多くないので均一になるように塗り広げてください)。ペーパーごと持ち上げて手前の生地を手で押さえて、
   そのまま向こう側に押すような感じで巻いていく。
   「海苔巻きを作るときと同じように巻いていく」といった感じ。クリームの量が少ないので巻きやすいです。
7. 巻き終わったらペーパーの上から定規を当てて、下のペーパーを手で押さえ、定規を手前に引いて締める。
8. ペーパーの両端を閉じて、さらにラップでくるみ、巻き終わりを下にして冷蔵庫でクリームが落ち着くまで
   休ませる(クリームが少ないので1時間でOK)。

★仕上げます
9. ロールケーキが落ち着いたら、仕上げ用のクリームを泡立て、8分立てにする。
10. ロールケーキを取り出し、紙を外してお皿に乗せ、9のクリームを表面に塗る。ラフに塗って構わない。
   全体に塗れたら、手前の部分を斜めに切り(切り方は好みで構いません)クリームをのり代わりにして、
   切った面が上になるように長い方に乗せる。切り株に見立てて、更に残りのクリームを塗る。
   塗り終わったらフォークを水でぬらして、クリームの表面に筋をつけ、好みのオーナメントで飾る。