ビスコッティ
二度焼きするイタリアの固焼きビスケットです。
旦那様がナッツ類もダメになっているようなので、アーモンドはフードプロセッサーにかけて細かくしてから使ってみました。 アーモンドプードルは食べられるので、だったら細かくすれば良いのでは?と思いつきました。
固焼きなので日持ちも良いです。甘口ワインやエスプレッソに浸しながら食べるのがイタリアでは王道のようです。 溶かしたチョコレートでコーティングしても、また美味しいです(^^)
意外や意外?子供達に人気のお菓子となりました。

サイズ

20~22個分

カロリー

総カロリー 約1,849kcal, 1個当たり 84~92kcal

材料

薄力粉 200g
ホールアーモンド 80g
卵 2個
グラニュー糖 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 少々

下準備

☆ホールアーモンドは150℃のオーブンで焼く10~15分ローストして冷ましておく。
*オーブンは170℃に温めておく。

作り方

1. 粉、ベーキングパウダー、ローストしておいたアーモンドをフードプロセッサーに入れ、30~1分かける。
2. 卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えてグラニュー糖が溶けるまで良く混ぜ合わせ(泡立てる必要は無いです)、
   バニラエッセンスも加えて混ぜる。
3. 2に1を少しずつ加えて、その都度泡立て器で混ぜ、泡立て器が重くなってきたら(混ぜにくくなってきたら)
   ゴムベラに持ち替えて、残りの粉を加えて混ぜ合わせる。生地はかなりべとついた感じの生地に仕上がる。
4. オーブンペーパーを敷いた天板に、3の生地を2等分して乗せ、手を水で濡らして形を整え、
   長さ20cm×幅8cm位にする。
5. 170℃のオーブンで30~35分焼き、一度取り出す。オーブンは150℃に下げておく。波刃ナイフで
   幅1.5cmぐらいで斜めに切り分け(1本につき10~11等分になると思います)切り口を上に向けて天板に並べ、
   150℃で更に20~25分程焼く。焼けたらケーキクーラーに乗せて冷ます。

★フードプロセッサーが無い場合は、粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておき、アーモンドはローストして
   冷ましておいたものを最後に加えて混ぜて形を整えて焼いてください。