バナナパウンドケーキ
ラムレーズンを加えたバナナパウンドケーキです。
実はこれは、引越し前にバナナが熟れに熟れていて早く何とかしなければ!と旦那様に聞いたところ、「バナナパウンドケーキが食べたい」と言うので 作りました。丁度ラムレーズンが100g分あったので使いました(*^_^*)。バナナもたっぷりと加えたので、 とーっても香りが良かったです。もちろん、旦那様もお気に入り。
ラムレーズンは加えなくてもOK。作り方もフルーツパウンドケーキと同じなので、とっても簡単!
是非お試し下さい。

サイズ

7×20×6cmのパウンド型1台分

カロリー

総カロリー 2,196kcal, 1/6切 361kcal, 1/8切 約275kcal, 1/10切 約220kcal

材料

無塩バター 90g
砂糖 90g
卵 2個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
バナナ(完熟のもの)中2本(約185g)
ラムレーズン 100g(市販品でもOK)

下準備

*型に合わせて紙を敷いておく。
*薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
*バターは室温に戻しておく。
*オーブンは180℃に温めておく。
*バナナはフォークで粗くつぶしておく。

作り方

1. バターを泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
   (砂糖のざらざら感が無くなるまで混ぜてください)
2. 卵を溶いて、1に少しずつ加えながら、分離しないようによく混ぜる。
3. つぶしておいたバナナを加えよく混ぜ、ゴムベラに持ち替えてふるっておいた粉類、ラムレーズンを加え
    よく混ぜる。(ラムレーズンに粉をまぶすような感じで混ぜてください。底に沈むのを防ぐためです)
4. 用意しておいた型に3を入れ、中央をくぼませる。
5. 180℃に温めておいたオーブンで約10分、170℃に下げて更に35~40分焼く。
    焼けたら型からはずし、乾いた布巾をかけて冷ます。