バナナミルクシフォンケーキ
定番のバナナシフォンです!
牛乳とコンデンスミルクなので『バナナミルクシフォンケーキ』と命名。
今回は初めてデコレーションしてみました。泡立てた生クリームを添えるだけの簡単なデコレーションですが、 ラム酒の風味がバナナに合っていて美味しかったです。 バナナは皮に黒い斑点が出ているぐらいが丁度良いです。甘味も強いですし、バナナの風味も失われにくいので。 市販のチョコレートソースをかけても美味しいです!バナナ&生クリーム&チョコ。この組み合わせは最高!!
とっても贅沢になりますね~(〃^▽^〃)
もちろん、デコレーションしなくても十分美味しいです。

サイズ

18cm シフォン型 テフロン加工 1台分

カロリー

総カロリー 1,479kcal, 1/10切 148kcal + デコレーション 約50kcal

材料

卵黄(Lサイズ) 4個分
加糖練乳(コンデンスミルク) 40g
卵白(Lサイズ) 5個分
砂糖(卵白用) 40g
塩 少々(泡立ちをよくするためにほんの少し加えて下さい)
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 40cc
牛乳 75cc
完熟バナナ 大1本(約130g)
デコレーション
    生クリーム 100cc
    砂糖 大さじ1
    ラム酒 大さじ1/2

下準備

*バナナは適当な大きさに切り、牛乳と一緒にミキサーかフードプロセッサーにかけてピューレ状にしておく。
   ミキサーフードプロセッサーが無い場合は、フォークでできるだけ細かくつぶし、牛乳と合わせておく。
*薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、3回ふるっておく。
*オーブンは170°Cに温めておく。
*卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

作り方

作り方はプレーンシフォンケーキを参照してください。
バナナピューレは手順2で加えて下さい。
デコレーションはしてもしなくても良いです。デコレーションする場合は生クリームと砂糖をボウルに入れて、
氷水に当てながら6分立て(泡立て器を持ち上げるとわずかにとろっとするぐらい)に泡立て、ラム酒を加えて
更に泡立て、7分立て(泡立て器を持ち上げると、とろとろとつながって落ちるぐらい)にして、
切り分けたケーキに添える。