簡単バナナチョコケーキ
混ぜて焼くだけの簡単なバナナケーキです。
実はすでに2回目。子供たちの大のお気に入りで(チョコ入りなので大喜び)、あっという間になくなってしまいました(^^;) チョコが多いほど、嬉しいみたいです(一度目はチョコチップを入れたところ、まさにあっという間になくなりました・・・・)。
バナナが熟れに熟れていたので、簡単に作れるお菓子で、と考えて作りました。バナナは必ず熟れているものを使ってください。
結構しっとりとした焼き上がりになりますので、夏場は冷蔵庫で保存してください。形も丸型でなくても良いと思います。

サイズ

直径18cm 丸型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,174~2,429kcal(チョコレートの量で変わります)
1/8切 約272~304kcal, 1/10切 217~約243kcal

材料

バナナ(完熟のもの) 中2本(約185~200g)
グラニュー糖 60g
卵 2個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 100cc
牛乳 75cc
チョコチップ又は好みのチョコレート(細かく刻んだもの)30~80g
★チョコチップだと50gぐらいはあった方が良いと思います(ただし、下の方に沈みます)。
   刻んだものであれば30~50gぐらいで十分です。
  (写真は30gを刻んで加えたものです。チョコチップと比べるときれいに均等にちらばります。)

下準備

*型に紙を敷いておく。
*オーブンは170℃に温めておく。

作り方

1. ボウルに、薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖を入れ、泡立て器で良く混ぜる。
   (空気を含ませるように混ぜると良いです。混ぜ方が不十分だと、ベーキングパウダーが一部分に
   固まってしまい、その部分だけ不可思議な味になってしまうので十分に混ぜてください)
2. 卵とサラダ油を加えて良く混ぜる。
3. 牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
4. バナナを皮ごと手でぐにぐにと握ってつぶし、皮を取り除いて3に加え、泡立て器でバナナを崩すようにして
   良く混ぜる(握っているうちに皮が所々裂けます。嫌だ、と言う方はバナナを別のボウルに入れてフォークで
   粗く潰してから混ぜてください)。
5. 最後にチョコチップ又は刻んだチョコを加えて混ぜ、用意しておいた型に流し入れ、170℃のオーブンで
   50分程焼く。竹串を刺して、どろり、としたものがつかなければ焼き上がり。