ベイクドチーズケーキ
ある日突然と、ベイクドチーズケーキが食べたくなって作りました(^^;)。
なぜか無性に食べたくって・・・。
当然、活躍したのはフードプロセッサーです。混ぜるだけ~♪だったので楽チンでした。 久々に動かしたのですが、もう上の娘は恐くないようで、逆に興味津々で「なに作ってるの?」とのぞきに来るほど。
旦那様も久々のチーズケーキに大満足の様子でした。

サイズ

18cmの底が取れる丸型 1台分

カロリー

総カロリー 約3,061kcal、1/8切 約383kcal、1/10切 約306kcal

材料

ボトム
    グラハムクラッカー 100g
    無塩バター 50g

フィリング
    クリームチーズ 300g
    サワークリーム 80g
    卵 3個
    生クリーム 100cc
    砂糖 80g
    レモン汁 大さじ1~2
    コーンスターチ 大さじ3

下準備

*オーブンは180℃に温めておく
*クリームチーズは室温に戻しておく(電子レンジ弱に数分かけて柔らかくしてもOK)

作り方

1. ボトムを作る。
   グラハムクラッカーを細かく砕き(リコッタチーズケーキ参照)、電子レンジにかけて溶かしたバターを加えて
   全体がしっとりとしたら、型の底にスプーンの背などを使って押し付けながら敷き詰める。
2. フィリングを作る。
   クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器で柔らかく練り、砂糖を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。
3. 2にサワークリームを加えてよく混ぜる。
4. 3にレモン汁を加えて良く混ぜる。
5. 4に卵を一つずつ加えて、その都度よく混ぜる。
6. 5にコーンスターチを加え混ぜる。
7. 6に生クリームを少しずつ加えてよく混ぜ、なめらかになったら一度こす。
8. 用意しておいた型に7を流し入れ、180℃のオーブンで約20分焼き、160℃に下げて更に30~40分焼く。
9. 焼けたら型のまま冷まし、粗熱が取れたら型ごと冷蔵庫で冷やす(あとはリコッタチーズケーキ参照)。