アップルクランブルケーキ
ものっすごく久しぶりのUPです(^^;)
だいぶ前に作った物ですが・・・サボりにサボったツケが・・・(汗)

これは旦那様のお気に入りの一つです。アップルパイのバターケーキバージョンって感じですね。無理してクランブルを乗せようとするとちょっと見た目が悪くなるかも(そこはご愛嬌という事で・・・・)

サイズ

7cm×20cm×6cm パウンド型 1台分

カロリー

総カロリー 約2,263kcal, 1/6切 約377kcal, 1/8切 約283kcal, 1/10切 約226kcal

材料

クランブル生地
    ブラウンシュガー 40g
    アーモンドパウダー 30g
    シナモン 小1
    無塩バター 20g
    薄力粉 20g

アップルケーキ
    無塩バター 90g
    砂糖 80g
    薄力粉 120g
    ベーキングパウダー 小1
    卵 2個
    りんご(あれば紅玉) 正味240g
    グラニュー糖 50g
    レモン汁 小2
    ラム酒 小2
    レモンの皮のすりおろし 1/2個分

下準備

*型に合わせてオーブン用の紙を敷いておく。
*オーブンは180℃に温めておく。
*クランブル生地用のバターは使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
*アップルケーキ用のバターは室温に戻して柔らかくしておく。
*アップルケーキ用の薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*レモンの皮は塩をこすり付けてからぬるま湯で洗い、表面のワックスを取り除いてから、
   表面の黄色い部分のみをすりおろす。

作り方

クランブルを先に作ります。
1. ボウルにブランウンシュガー・アーモンドパウダー・シナモン・薄力粉を入れて泡だて器で良く混ぜる。
   冷蔵庫からバターを取り出し、薄くスライスして加え、指でほぐすようにして混ぜていき、ポロポロのそぼろ状にする。
   ラップをして、冷蔵庫に入れておく。

アップルケーキを作ります。
1. りんごは皮と芯を取り除き、8等分して厚さ5ミリぐらいのくし型に切り鍋に入れ、砂糖、レモン汁も加えて
   りんごが透き通るまで煮る(途中、水分が無くなってしまったら水を少し加えて煮てください)。
   冷めたらラム酒を加え混ぜる。
2. 室温に戻したバターを泡だて器で柔らかく練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよくすり混ぜる。
3. よく溶きほぐした卵を2に少しずつ加え、分離しないようによく混ぜる。
4. ふるっておいた粉類を加えて、1のりんご・レモンの皮のすりおろしも加え、ゴムベラでつやが出るまでよく混ぜる。
5. 用意しておいた型に4を入れ、中央を少しくぼませてから、作っておいたクランブルを取り出し上に
   まんべんなくまぶす。180℃のオーブンで約15分焼き、170℃に下げてさらに30〜40分焼く
   (竹串を刺してみて、ドロドロとした生地がついてこなければ焼き上がり)。焼きあがったら型からだし、冷ます。
   (クランブルは少し余ります。もし余った場合はクランブルだけでオーブンで焼いてアイスクリームにかけても
   美味しいです。今回はクランブルを上に乗せているので布巾をかけて冷ます事はしませんでした。)